シラバス参照

科目名 専門ゼミナール2 
担当者氏名

松尾 秀雄

全開講対象学科 経済学部経済学科
経済学部産業社会学科
年次 3年次 
クラス  
講義学期 通年 
単位数
必選区分 選択必修科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-ゼミナール部門 
備考  



準備学習・事後学習
毎回、授業時間の半分の自学自習を必要とする。ゼミではテキストの直前までに熟読してきて、質問などを準備すること。 
課題・定期試験に対するフィードバック
毎回がゼミでの議論と報告者による発表のスタイルなので、特には行わない。 
履修上の留意
複数の著書をテキスト候補として準備する。場合によっては、年間で2冊のテイスト、ゼミ合宿で独自に一冊のテキストとなる場合がある。レポーター制を採用するので、レポーターに指名されたときは、レジュメを用意すること。内容要約・問題提起・質問事項を発表すること。 
授業の概要と目的
どのような書物をゼミで採用するかが非常に重要になるので、私も候補を複数用意するが、諸君のほうでも興味がわくような新刊書を見つけたら、ゼミの初回ないし2回目あたりで提起してほしい。



後期には、中国経済・図説を考えているが、ゼミ生の方から読みたい著書の提案があれば、それも考慮したい。 
アクティブ・ラーニング
ディスカッション、ディベート、プレゼンテーション、レポーターの発表 
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
本授業はDP2/CP2、3に関連する。 
実務経験と授業内容の関係
科目ナンバリングコード
経済EE31101、産社EI31101 
サブタイトル
経済学の理論を学ぶ。さらに現実の経済を分析するための準備を開始する。

経済学は事実を学ぶ領域と理論を考える領域の二側面で成り立っている。両方は一度にはできないので、それぞれどのように学習するか、皆で相談したい。 
到達目標
理論的な課題がどこにあるか、各自の問題意識が形成されること。



レポーターは内容を要約して紹介。問題点の指摘はかならずおこなう。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. ゼミの年間計画など  ゼミの年間計画 ゼミ生の自己紹介。 
2. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
3. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
4. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
5. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
6. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
7. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
8. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
9. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
10. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
11. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
12. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
13. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
14. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
15. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
16. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
17. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
18. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
19. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
20. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
21. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
22. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
23. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
24. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
25. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
26. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
27. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
28. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
29. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
30. ゼミの年間計画に基づき、発表する。分担部分は、ゼミの中で決定する。問題点を議論する。  レポーターが左記部分を内容要約して、そのうえで、問題提起をおこなう。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 未定     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 未定     
授業方法の形式
ゼミナール。内容を紹介して問題を提起  
授業の実施方法
対面授業 
成績評価方法
平常点、とりわけ、ゼミでどれだけの発表ができるか、およびゼミでの議論への参加の度合いで評価する。平常点の内訳は、ゼミ参加度40%/授業態度30%/発言頻度30%。

レポーターを担当するゼミ生は欠席しないように。

平常点100%での評価。12回以上欠席した場合は欠格となりますので、気を付けてください。 
成績評価基準
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。

ゼミの先生に自分の疑問を出して、それを議論の切っ掛けにする。 
受講生へのメッセージ
ゼミ合宿を実施するかはコロナの状況に依存する。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2024/02/15 10:03


PAGE TOP