準備学習・事後学習
|
|
事前学習:指定された課題を必ず行うこと 事後学習:そのゼミで学習した内容を復習すること 事前・事後学習を合わせて、授業時間の2倍の自学自習時間が必要である。
|
|
|
課題・定期試験に対するフィードバック
|
|
|
|
履修上の留意
|
|
ゼミは受講者が活発に参加すればするほど学習効果が高まるので、よく準備をして、ゼミ中にも積極的に発言すること。
|
|
|
授業の概要と目的
|
|
現代経済と社会に関する基本的な知識を得つつ、自らの考えを深める。特に専門ゼミナールゼミⅠでは、特に自ら学習を進める方法を身につける。
|
|
|
アクティブ・ラーニング
|
|
|
|
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
|
|
|
|
実務経験と授業内容の関係
|
|
|
|
科目ナンバリングコード
|
|
|
|
サブタイトル
|
|
|
|
到達目標
|
|
現代経済と社会に関する基本的な知識を身につけ、自分の考えを構築する。
|
|
|
授業計画
|
|
| |
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
ガイダンス
|
ゼミの運営方法を確認する。
|
|
2.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
3.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
4.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
5.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
6.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
7.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
8.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
9.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
10.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
11.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
12.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
13.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
14.
|
文献講読
|
指定された文献を購読する
|
|
15.
|
前期のまとめ
|
前期のまとめを行い、夏休み中の課題を確認する。
|
|
16.
|
後期ガイダンス
|
後期のゼミナールの運営方法を確認する。
|
|
17.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
18.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
19.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
20.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
21.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
22.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
23.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
24.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
25.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
26.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
27.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
28.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
29.
|
ゼミ研究に向けた検討
|
学期末に完成させるゼミ研究に向け、研究発表する
|
|
30.
|
年間のまとめ
|
ゼミナールの1年をふりかえり、自分たちの課題を洗い出す。
|
|
|
|
テキスト
|
|
| |
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
授業中に指示する
|
|
|
|
|
|
参考文献
|
|
| |
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
授業中に指示する
|
|
|
|
|
|
授業方法の形式
|
|
|
|
授業の実施方法
|
|
|
|
成績評価方法
|
|
ゼミナールでの、積極性(発言、ゼミ運営、参加態度等)40%、発表の有無10%、理解度・考察の出来ばえ50%による総合的な評価。
|
|
|
成績評価基準
|
|
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
|
|
|
受講生へのメッセージ
|
|
|
|
参考URL
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|
|
更新日時
|
|
2022/03/10 10:16
|