シラバス参照

科目名 政治学研究指導1 
科目名(英字) Directed Research on Politics Ⅰ 
担当者氏名

松本 俊太

対象研究科・専攻 法学研究科法律学専攻修士課程 
学期 通年 
単位数



準備学習・事後学習
準備学習:指示された資料の調査もしくは文献の読解に取り組んだ上で報告準備をすること。
事後学習:指摘を受けたことがらについて調査・確認し、次回の授業の冒頭においてその成果を報告できるようにしておくこと。
研究レポートについては、講義中の討論・論評の他、添削および採点を行った上で返却する。 
授業の概要と目的
履修者の問題関心を考慮しつつ、政治学に関する基本文献を読解するとともに、資料調査の方法について学習する。これらをふまえたうえで、修士論文のテーマ決定と、論文作成に向けた準備作業を行う。 
到達目標
研究テーマに関する専門的知見を深めるとともに、修士論文を作成するための基礎的な諸能力を身につける。 
授業内容
番号 【項目欄】 【内容欄】
1. はじめに  履修者の問題関心に配慮しつつ、どのような文献を読み進めていくか、どのような資料調査の方法を学ぶかについて決定する。 
2. 基本文献の読解(1)  政治学の基本文献を読解する。 
3. 基本文献の読解(2)  政治学の基本文献を読解する。 
4. 基本文献の読解(3)  政治学の基本文献を読解する。 
5. 基本文献の読解(4)  政治学の基本文献を読解する。 
6. 基本文献の読解(5)  政治学の基本文献を読解する。 
7. 基本文献の読解(6)  政治学の基本文献を読解する。 
8. 基本文献の読解(7)  政治学の基本文献を読解する。 
9. 基本文献の読解(8)  政治学の基本文献を読解する。 
10. 資料調査(1)  資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
11. 資料調査(2)  資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
12. 資料調査(3)  資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
13. 資料調査(4)  資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
14. 資料調査(5)  資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
15. 資料調査(6)  資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
16. 資料調査(7)  資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
17. 資料調査(8)  資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
18. 研究報告(1)  現時点での研究テーマやその方向性を報告してもらい、それに討論・講評を加える。 
19. 研究テーマにそった文献の読解(1)  履修者の研究テーマに即した文献を読解する。 
20. 研究テーマにそった文献の読解(2)  履修者の研究テーマに即した文献を読解する。 
21. 研究テーマにそった文献の読解(3)  履修者の研究テーマに即した文献を読解する。 
22. 研究テーマにそった文献の読解(4)  履修者の研究テーマに即した文献を読解する。 
23. 研究テーマにそった文献の読解(5)  履修者の研究テーマに即した文献を読解する。 
24. 研究テーマにそった文献の読解(6)  履修者の研究テーマに即した文献を読解する。 
25. 研究テーマにそった文献の読解(7)  履修者の研究テーマに即した文献を読解する。 
26. 研究テーマにそった文献の読解(8)  履修者の研究テーマに即した文献を読解する。 
27. 研究報告(2)  現時点での研究テーマやその方向性を報告してもらい、それに討論・講評を加える。 
28. 研究テーマにそった資料調査(1)  履修者の研究テーマに即した資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
29. 研究テーマにそった資料調査(2)  履修者の研究テーマに即した資料調査の方法ならびにその読解や解釈の手法を学ぶ。 
30. 研究報告(3)  修士論文に向けての「研究レポート」を報告してもらい、それに討論・講評を加える。 
授業形態・方法
演習形式。履修者に毎回報告をしてもらいつつ、その内容について討論を加えるという方法をとる。 
成績評価方法及び評価基準
報告の作成(40%)と討論への参加(20%)、ならびに最終回に提出してもらう「研究レポート」の内容(40%)により、評価を決定する。 
その他(履修条件・関連科目など)
英語等の外国語文献を取り扱うことになるため、履修にあたっては相応の語学力を求める。 
テキスト
番号 【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 適宜指示する。     
参考資料文献等
番号 【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 適宜紹介する。     
参考URL
1. 特になし   
画像
ファイル
更新日付 2020/01/17 14:04


PAGE TOP