シラバス参照

科目名 心理学的支援法 
担当者氏名

志村 ゆず

全開講対象学科 人間学部人間学科
年次 2年次 
クラス  
講義学期 後期 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-心理系 
備考  



準備学習・事後学習
講義の前提として、事前に指定した図書を読んでおくこと。事後学習として配布したプリントや参考文献を読んで復習すること。毎回、講義時間の2倍程度の自学自習をすること。 
履修上の留意
この講義では心理学的支援法の基本的知識について学ぶことを目的としている。公認心理師を取得するための必須科目ともなるため、資格を目指している人はこの講義を受講すること。心理学的支援法に役立つ知識やさまざまな疾患の予防として役立つ様々な知恵、人の相談にのる上での心構えや自分で解決できる工夫などを授業からくみ取って、生活の中で役立ててみよう。心理療法の基本的な「いろは」としてのこの授業を土台にして、より深く学ぶための足がかりとしてみてください。 
授業の概要と目的
本科目はCP2およびDP2、DP3に位置する。心理学的支援法には、諸派のさまざまな心理療法が背景として存在しています。理論の違いを理解し、心理学的支援法の基本的な考え方を理解することを目的としています。
スクールカウンセラーの経験、学生相談での経験、成人への相談の経験を生かし、カウンセリングに関する実践的教育を行う。
(科目ナンバリングコード:HH21113) 
サブタイトル
心理学的支援法 
到達目標
代表的な心理療法、心理学的支援の歴史、概念、意義、適応および限界についての知識を身につける 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. オリエンテーション  受講の留意点、評価方法、試験対策などのオリエンテーションと心理学的支援の概念を理解する 
2. 心理学的支援の歴史  学問以前の歴史、狩猟生活社会での心理学的支援、生物学的説明、古典的文化によるカウンセリング、デモノロジーと近代科学、人道的治療、クレペリンからフロイトに至るまでにカウンセリングの歴史 事後学習として配布された資料をよく読むこと。 
3. 精神分析  ジグムント・フロイトの生涯と理論と精神分析について学ぶ。事後学習として参考文献を読むこと。 
4. 分析心理学  ユングの理論とカウンセリングの実際を学ぶ。 事後学習として課題や配布された資料を十分に吟味して読むこと。 
5. 来談者中心療法  カール・ロジャーズの生涯と来談者中心療法について理解する。事後学習として参考文献を読むこと。 
6. 行動療法1  学習理論と行動療法について理解する。事後学習として参考文献を丁寧に読むこと。 
7. 行動療法2  行動療法の各種の技法について学ぶ。行動療法の技法の一つである系統的脱感作法を体験する。事後学習として配布資料や参考文献を読むこと。 
8. リラクゼーション  マインドフルネス瞑想法や自律訓練法などのリラクゼーション技法について理解する。事後学習として配布資料にしたがって体験を積むこと。 
9. 論理情動療法  アルバートエリスの創始した論理情動行動療法について学ぶ。事後学習として指定された課題を行い、参考文献をよく読むこと。 
10. 認知療法1  アーロン・ベックによる認知療法の歴史とその技法について概略を学ぶ。事後学習として参考文献を読むこと。 
11. 認知療法2  認知療法の技法について学ぶ。社会的スキル訓練やアサーショントレーニングなどを学ぶ。事後学習として紹介された参考文献を読むこと。 
12. 心理学的支援の技法1  ラポ-ルの形成や心理学的支援における良好な人間関係を築くためのコミュニケーションの方法について学習する。事後学習として配布された資料をよく読むこと。 
13. 心理学的支援の技法2  受容と共感などの基本的な傾聴技法について理解する。心理に関する支援を要する者への関係者への支援についての内容も含む。事後学習として配布された資料をよく読むこと。 
14. 心理学的支援の技法3  心理学的支援におけるさまざまな対応方法(訪問や地域支援やプライバシーへの配慮)やその実際を理解する。事後学習として配布された資料をよく読むこと。 
15. 授業のまとめ  心理学的支援について振り返り留意点を補足する。事後学習として配布された資料をよく読むこと。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 授業毎に配布する資料を用いる     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 配布資料に記載する     
授業方法の形式
講義と簡易実技演習 
成績評価方法及び評価基準
平常点(20%)定期試験(80%)、平常点は授業への参加状況、リアクションペーパーの提出状況で総合的に判断する。出席回数が3分の2以下の場合は欠格とする。 
受講生へのメッセージ
授業を足がかりにしてより深く人間のことを学んで下さい。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/03/09 15:04


PAGE TOP