シラバス参照

科目名 福祉心理学 
担当者氏名

志村 ゆず

全開講対象学科 人間学部人間学科
年次 2年次 
クラス  
講義学期 前期 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-心理系 
備考  



準備学習・事後学習
周囲の福祉環境や支援の方法に対して広くアンテナをめぐらせましょう。項目欄に書いてあるテーマにおける図書を前もって読んでおくとよいでしょう。授業内で示した参考文献を後で読んでおいてください。毎回、講義時間の2倍の自学自習をすること。 
履修上の留意
公認心理師法に規定された公認心理師になるために必要な科目として規定されているため

卒業後に公認心理師を目指す人は必ず履修してください。 
授業の概要と目的
本科目はCP2およびDP2、DP3に位置する。福祉現場で生じる問題及びその背景について学びます。心理学の知識を高齢者、障がい者、またはその家族などの支援のために生かすための応用的学問領域が福祉心理学です。障がい者の全般的な理解、発達障害、精神障がい、地域支援、認知症、家族などの諸問題とファーストエイドや心理学的支援について学んでいきます。(科目ナンバリングコード:HH21109) 
サブタイトル
福祉領域への心理学の応用 
到達目標
福祉の領域でのさまざまな課題に対し、心理学の知恵を駆使しながら問題を理解し、心理学的援助を考案することができる 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. イントロダクション: 福祉心理学とは何か  福祉心理学の心理社会的課題や必要な支援や基本的概念について紹介します。福祉心理学の全体像の紹介、授業の受講方法や成績評価について紹介します。 
2. 障害のイメージや差別の歴史  障がいとはなんだろうか。障がいのもつイメージとは何だろうか。障がいがあることによる不利益やスティグマにとりくむ。ハンセン病についてのビデオをみて、障がいイメージへのとらわれを理解する。事後学習として指定された課題を行う。 
3. 障害の種類と障害受容論  障がいの種類、障がいの程度を理解する。障害受容の課題や社会的受容について学習します。事後学習として配布された資料をよく読む。 
4. 当事者からの視点  障がい者の生活について当事者の話をきいて理解する。事後学習として指定された文献を読む。 
5. DSM5による分類や診断  DSMを用いた診断基準や多軸評価方法について理解する。診断方法と診断の事例などを学び客観的な診断とは何かを学ぶ。事後学習として指定された資料をよく読む。 
6. 抑うつ症状とうつ病のファーストエイド  抑うつ症状やうつ病について理解し、ファーストエイドや読書療法、社会的資源、心理療法について学習する。事後学習として指定された資料をよく読む。 
7. ストレス障害  ストレス障害について紹介し、基本的な病の症状を理解する。事後学習として指定された資料をよく読む。 
8. トラウマティックストレス  トラウマティックストレスの症状とファーストエイドの方法や社会的資源について学ぶ。事後学習として指定された資料をよく読む。 
9. 統合失調症  統合失調症の歴史、診断基準、診断に使用する尺度、心理学的援助について学ぶ。事後学習として指定された資料をよく読む。 
10. 不安障害  不安障害の歴史、診断基準、診断に使用できる尺度、心理学的援助について理解する。事後学習として指定された資料をよく読む。 
11. 発達障害  発達障害の歴史、診断、測定尺度、援助の実際について理解する。事後学習として指定された資料をよく読む。 
12. 虐待についての基本的知識  虐待に関する基本的知識、児童虐待に関すること、障害者虐待に関すること、高齢者虐待に関すること、その対策について学ぶ。 
13. 認知症  認知症の歴史、診断、測定尺度、援助の実際を学習する。事後学習として指定された資料をよく読む。 
14. 障がいを支える家族  ここでは障がいのある人の家族の心理的課題や支援のための思いやりのアイデアやリソースについて学習する。事後学習として指定された資料をよく読む。 
15. 福祉心理学の総論  授業全体を振り返り参考図書や映画などを鑑賞する。 事後学習として指定された資料をよく読む。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 配布資料を用いる     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 配布資料の中で紹介する     
授業方法の形式
講義 
成績評価方法及び評価基準
出席(30%)、授業内の各種課題(70%)で評価します。授業回数の3分の2以上の出席に満たない場合は欠格とします。 
受講生へのメッセージ
地域に暮らす障害をもつ人や立場の弱い人に思いやりを持てるようになるといいですね。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/07/03 11:07


PAGE TOP