シラバス参照

科目名 物理系応用実習(医薬品情報) 
担当者氏名

武田 直仁

大津 史子

田辺 公一

酒井 隆全

全開講対象学科 薬学部(6年)薬学科
年次 3年次 
クラス  
講義学期 後期 
単位数 0.5 
必選区分 必修科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門薬学教育部門-実習科目群 
備考  



準備学習・事後学習
医薬品情報学に関連する実習である。実習前に、医薬品情報学の講義プリントの内容を復習しておくこと。4年次の薬物治療マネジメントにおける情報検索に必要な基本的な知識・技能であるのでしっかりと修得すること。毎回、実習時間の半分以上の自学自習をすること。 
履修上の留意
実習は原則として皆出席を単位認定の資格要件とする。病気・怪我、不慮の事故などにより出席できないときは、その旨科目担当教員に速やかに連絡を取り、指示を仰ぐこと。また、実習態度が不良の学生はレポート・実習試験の成績が優秀であっても単位を認定しないことがある。以上の留意点を遵守して実習に臨むこと。毎回、実習時間の半分の自学自習(予習・復習)が必要である。 
授業の概要と目的
医薬品情報学で学んだ内容について、実際に実習で訓練を行い、習得を目指す。特に、医薬品情報の収集・評価・加工について、具体的な患者を想定し、その患者の問題点を解決する過程を通して、医薬品情報の収集、評価、加工を実践する。
CP②およびDP②、③に該当する(科目ナンバリングコード:PP31531) 
サブタイトル
医薬品情報の収集・評価・加工の実践 
到達目標
・患者の情報から、問題点の抽出ができる。・医薬品情報を収集するための代表的な情報源とその特徴を説明できる。・調査する内容に応じて、医薬品情報の収集・検索を実施できる。・収集した情報の内的妥当性、外的妥当性を評価できる。・患者の問題点を解決するためのファーマシューティカルケアプランを作成することができる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 実習の意義・心構え、患者の問題点の識別
[A(5)①2,E3(1)①1,E3(2),F3(2)①,F3(1)②] 
医療現場における薬剤師の役割、保険調剤に関係する法規・制度、医薬品情報活動、実習における心構えと注意について概説する。処方箋、薬歴、カルテ、問診票などから患者の問題点を識別する。 
2. 医薬品情報の検索・収集
[E3(1)②1,2,3,4,5,6,E3(1)④4] 
識別した問題点を解決するために、最も適切な情報源を選択し、情報検索する。データベース(MEDLINE,JMEDPlus, コクランライブラリー, DRUGDEXなど)、インターネットサイトなどの利用方法を習得する。 
3. 医薬品情報の評価
[E3(1)④3,E3(1)⑥] 
収集した情報の内的妥当性、外的妥当性を評価する。臨床試験論文を批判的吟味を行う。内的妥当性と外的妥当性を評価する。 
4. 医薬品情報の評価
[E3(1)③2,4,E3(1)⑦,E3(3)⑤1] 
収集した医薬品情報を評価し、患者情報とあわせて患者の問題について考察する。患者の問題点の解決するためのファーマシューティカルケアプランを考え、薬歴に記入する。 
5. 医薬品情報の加工
[A(5)①4,E3(1)③4,E3(2)] 
患者の問題点毎に、評価した医薬品情報を用い、患者の問題点を解決する方法を検討する。その内容については、薬歴形式のレポートにまとめる。 
6. まとめ  項目2,3についての実技試験を実施する。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 実習ノート (実習初日に配布)  医薬情報センター編   
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. ファンダメンタル医薬品情報学  大津史子  京都廣川書店 
授業方法の形式
実習 
成績評価方法及び評価基準
実習態度をチェックリストに従って評価[20%]、 実習レポート[40%]および実技試験[40%]により評価する。60点以上の成績で単位取得となる。なお、2/3以上の出席がない場合は欠格とする。実習レポートは、ルーブリック表による採点後、返却する。実技試験についての講評は、当該期の授業改善アンケート授業科目別報告書の教員のコメント欄に明記する。 
受講生へのメッセージ
医薬品情報を適切に取り扱えることは、 将来医療現場で活躍するために必須の技能である。本実習で学ぶ知識・技能は、4年次の薬物治療マネジメントやその後の実務実習でも活用する機会は非常に多い。実習内容を単なる課題と捉えるのではなく、患者のより良いアウトカムのためにどうしたら良いのかを考えながら取り組むことを期待する。実習項目は予定である。
関連科目: 医薬品情報学、 薬物動態学Ⅰ・Ⅱ、薬物投与設計、 薬局方概論 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/01/29 19:30


PAGE TOP