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科目名 異常値のメカニズム演習 
担当者氏名

田口 忠緒

全開講対象学科 薬学部(6年)薬学科
年次 3年次 
クラス  
講義学期 前期 
単位数 0.5 
必選区分 選択科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門薬学教育部門-アドバンスト演習科目群 
備考  



準備学習・事後学習
授業で配布したプリント基盤として全体を振返り、理解できていなかった点を明確に抽出しておくこと。毎回、講義時間の1.5倍以上の自学自習をすること。 
履修上の留意
本講義を理解するためには、「生化学1~3」で学んだ生体成分に関する基礎知識、「機能形態学1~3」で学んだ生理学的知識のほか「分析化学」および「分子生物学」で学んだ知識も必要となる。これらの科目との接点を把握し、関連付けができるようにしておくこと。 
授業の概要と目的
医療現場における各種臨床検査の概要を把握し、検査値が異常となる場合の臨床的メカニズムについての演習を行う。本授業はCP②およびDP②、③に該当する。(科目ナンバリングコード:PP31510) 
サブタイトル
疾病を診断し薬物治療の方針を決定するために必要な臨床検査の概要を知ることで、薬剤師として患者の状態を適切に把握する知識を身につける。 
到達目標
医療現場で遭遇する臨床検査に関して、その必要性、測定意義および分析原理について説明できる。また、検査値を正しく解釈して治療効果の判定および投与治療薬の適正使用についての判断ができる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 臨床検査の概要
臨床化学分析法 
各種臨床検査法の分類・概観。[C2(6)2-1]
臨床化学検査に供する血液、尿を扱う際の諸問題。[C2(6)1-1]
酵素分析と酵素的分析。[C2(6)2-3, C2(6)2-4, C6(3)3-1]
免疫化学的分析。[C2(6)2-2] 
2. 体液成分の検査(1)  血中の糖質(グルコース)、脂質の分析とその臨床的意義。[C2(6)1-1, E1(2)2-3]
血中タンパク質の分析とその臨床的意義。[C2(6)1-1, E1(2)2-3] 
3. 体液成分の検査(2)  血中非タンパク性窒素(NPN)の分析とその臨床的意義。[C2(6)1-1, E1(2)2-3]
ビリルビンの分析とその臨床的意義。[C2(6)1-1] 
4. 体液成分の検査(3)
器官機能検査 
血中漏出酵素の分析とその臨床的意義。[E1(2)2-3]
尿検査・糞便検査。および尿・糞便検査。[E1(2)2-1]
肝臓、腎臓、膵臓、内分泌器官の機能検査。[E1(2)2-6][E1(2)2-6] 
5. 循環器疾患検査・画像診断

総括と試験 
心電図、画像診断の基礎。[E1(2)2-6,C2(6)2-5]

演習を総括し、理解度を評価する。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 薬学生のための臨床化学 改訂第4版  藤田 芳一、眞野 成康 編  南江堂 
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 病気がみえる  vol. 1~10    メディックメディア 
2. 薬剤師のための臨床検査ハンドブック  前田昌子、高木 康  丸善 
3. 異常値の出るメカニズム 第6版  河合 忠、屋形 稔、井藤 喜久、山田 俊幸 編  医学書院 
授業方法の形式
練習問題を基軸とした演習 
成績評価方法及び評価基準
課題レポート(100%)
授業回数の2/3以上の出席がない場合は、欠格とする。 
受講生へのメッセージ
病気の種類・重症度を的確に把握するため、あるいは治療のための薬物投与を安全・確実に行うための“臨床検査”は、医師がその種類を選択し、検査技師が実行する。しかし薬剤師も、医療スタッフとして薬物治療のための責任を課せられる以上、その治療効果を反映する検査値に対して無関心であってはならない。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/07/03 11:12


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