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科目名 基礎化学演習 
担当者氏名

北垣 伸治

全開講対象学科 薬学部(6年)薬学科
年次 1年次 
クラス  
講義学期 後期集中 
単位数 0.5 
必選区分 選択科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門薬学教育部門-アドバンスト演習科目群 
備考  



準備学習・事後学習
・準備学習:授業の前週に「基礎化学」スライド資料をポートフォリオに掲載するので、スライド資料を確認した上でテキスト「困ったときの有機化学」の該当部分を読み、練習問題を解いて講義に臨む。
・事後学習:返却された確認テストや練習問題で自分の解答に誤りがあった場合は、その解答のどこに問題があったかを突き詰めて修正をする。
・毎回、講義時間の2倍以上の自学自習をすること。 
履修上の留意
本科目の成績は、各回の授業の最後に実施する確認試験の点数で評価し、まとめの試験を実施しない。したがって、授業中に問題点を解決できるよう、十分に予習し理解不足の点を明確にして授業に臨む必要がある。この機会に理解の曖昧な部分は根絶してしまうこと。「基礎化学」の理解度が、1年後期以降の化学系科目の理解度に大きな影響を及ぼす。 
授業の概要と目的
「基礎化学」の内容の「構造式の書き方、共鳴、軌道、分子間力、酸と塩基」に関する練習問題を利用し、それらの内容を理解しているかの確認を行う。理解不足の点を授業内の解説で補い、再度、確認テストで問題を解き、最終的にはその内容を別の関連科目で利用できるまでに理解度を深めることを目的とする。
本授業はCP②およびDP②に該当する。(科目ナンバリングコード:PP11304) 
サブタイトル
分子構造から化学的性質を予測する上で必要な基礎知識を修得するための演習 
到達目標
演習を通して、
・単純な構造をもつ化合物のルイス構造式、複雑な構造をもつ化合物の線構造式が書ける。
・共鳴の概念を理解し、共鳴構造式を書くことができる
・原子の混成状態を理解し、それに基づく分子の形を説明できる。
・酸性度・塩基性度に影響を及ぼすファクターを理解し、化合物同士の酸性度・塩基性度の比較ができる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 基礎化学演習 1(困ったときの有機化学(上)第1章 線構造式、第2章 共鳴)
[C3(1)①3,4] 
ルイス構造式と線構造式、共鳴構造
練習問題解説後、理解度確認のため小テストを行う 
2. 基礎化学演習 2(第2章 共鳴)
[C3(1)①4] 
共鳴構造
練習問題解説後、理解度確認のため小テストを行う 
3. 基礎化学演習 3(第4章 三次元構造、スミス第3章 有機分子と官能基)
[C1(1)①2、C1(1)②] 
混成軌道と三次元構造、分子間力と物理的性質
練習問題解説後、理解度確認のため小テストを行う 
4. 基礎化学演習 4(第3章 酸−塩基反応)
[C3(1)①4,5,9、C3(3)⑦1] 
酸と塩基、酸性度の比較
練習問題解説後、理解度確認のため小テストを行う 
5. 基礎化学演習 5(第3章 酸−塩基反応)
[C3(1)①4,5,9、C3(3)⑦1] 
酸性度・塩基性度の比較
練習問題解説後、理解度確認のため小テストを行う 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 困ったときの有機化学(第2版)上  D.R. クライン  化学同人 
2. 配付資料(ポートフォリオに掲載)     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. スミス有機化学 上(第5版)  山本 尚、大嶌幸一郎 ほか  化学同人 
2. ソロモンの新有機化学(第11版) I  池田正澄、上西潤一、奥山格ほか  廣川書店 
3. 無機化学  青木 伸  化学同人 
授業方法の形式
演習 
成績評価方法及び評価基準
各回の確認試験(小テスト)(100%)
2/3以上の出席がない場合は欠格とする。
課題や確認テストについては、授業内で解説、講評、質問対応などを行う。 
受講生へのメッセージ
演習問題は必ず自分自身で問題を解答し、間違えたところから解答する過程における問題点を発見するように努める。その繰り返しが、理解度を深めることになり、さらに今後の有機化学を勉強する際のコツをつかむことにつながる。 
参考URL
1. 特になし   
画像
ファイル
更新日時 2019/12/21 14:37


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