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科目名 基礎生物演習 
担当者氏名

山田 修平

全開講対象学科 薬学部(6年)薬学科
年次 1年次 
クラス  
講義学期 後期集中 
単位数 0.5 
必選区分 選択科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門薬学教育部門-アドバンスト演習科目群 
備考  



準備学習・事後学習
1年次前期の科目(基礎生物)について、教科書・講義内容をまとめたノートやプリントで復習し、とくに理解できなかった内容について予習をしておく。課題を出すことがあるので、その場合は事前に解いておくこと。解けなかったり、間違えていた課題については、しっかりと復習をすること。毎回、講義時間以上の1.5倍以上の自学自習をすること。 
履修上の留意
受講前に必ず、基礎生物学の講義の教科書やノート、配布試料などを復習しておくこと。とくに理解できなかった内容については予習をしておくこと。 
授業の概要と目的
医療人としてもっておくべき幅広い教養を醸成するため、自然科学の知識を身につける「基礎生物」を学ぶ必要がある。また、「基礎生物」は、科学として薬学を理解するための基礎科目の一つでもある。「基礎生物」では、薬学生にとって必須な「人・生命の理解並びに薬物作用の理解」のため、その基礎となる「細胞」に関する基礎的な細胞・生命現象について学んだ。ここでは「基礎生物」の重要項目である、細胞膜、細胞小器官、細胞分裂、栄養素の利用、細胞構成成分、遺伝情報の伝達、遺伝情報の複製と発現について、演習を行う。
本授業はCP②およびDP②に該当する。(科目ナンバリングコード:PP11306) 
サブタイトル
人・生命を構成する「細胞」に関する基礎的な知識を、演習を通じて確認する。 
到達目標
演習を通じ、細胞の構造並びに機能に関する知識を確実に修得することを目標とする。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 生体膜、細胞小器官の構造・機能について
細胞分裂の機構について 
細胞膜の構造、細胞膜を介した物質移動、細胞小器官、細胞周期
[SBO C6(1)1-1, 2-1, 3-1, C6(7)1-1]
授業時間中に理解度を確認するための小テストを実施する 
2. 細胞の構成成分について (1)  アミノ酸・タンパク質
[SBO C6(2)3-1, 4-1, C6(3)1-1]
授業時間中に理解度を確認するための小テストを実施する 
3. 細胞の構成成分について (2)
栄養素の利用について 
糖質、脂質、細胞による栄養素の利用
[SBO C6(2)1-1, 2-1, 2-2, C6(5)1-1, D1(3)1-1,1-2]
授業時間中に理解度を確認するための小テストを実施する 
4. 細胞の構成成分について (3)
遺伝情報の伝達について 
ヌクレオチド・核酸、遺伝現象、セントラルドグマ、染染色体・遺伝子の構造
[SBO C6(2)5-1, C6(4)1-1, 1-2, 2-1, 2-2, 2-3, C7(1)1-1]
授業時間中に理解度を確認するための小テストを実施する 
5. 遺伝子の発現制御について  遺伝子の複製・転写・翻訳機構
マ、染染色体・遺伝子の構造
[SBO C6(4)3-1, 4-1, 4-5]
授業時間中に理解度を確認するための小テストを実施する 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 薬学生のための基礎生物   中林利克、吉田雄三 編  廣川書店 
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 実感する化学 下巻 生活感動編  廣瀬千秋訳  NTS 
授業方法の形式
演習 
成績評価方法及び評価基準
授業で実施する小テストの結果および受講態度(提出物、講義内での発言など)を総合的に評価(100%)する。
授業時間内に行った課題(小テストなど)については、授業内で継続的に、解説、講評、質問対応などを行う。 
受講生へのメッセージ
薬学を学ぶ上での基礎となる大切な知識であるので、しっかりと身に付けるように努力して下さい。基礎知識なしに、複雑な人の疾患、薬物作用メカニズム並びに薬物治療を十分に理解することはできません。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/03/04 13:51


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