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科目名 入門実験 
担当者氏名

武田 直仁

岡本 浩一

小田 彰史

金田 典雄

神野 透人

丹羽 敏幸

原田 健一

平松 正行

森 裕二

山田 修平

湯川 和典

衣斐 大祐

今西 進

岡本 誉士典

奥田 知将

川村 智子

栗本 英治

坂井 健男

豊田 行康

根岸 隆之

間宮 隆吉

水本 秀二

村田 富保

青木 明

植田 康次

武永 尚子

都築 孝允

疋田 清美

全開講対象学科 薬学部(6年)薬学科
年次 1年次 
クラス  
講義学期 前期 
単位数
必選区分 必修科目 
学期・曜日・時限  
部門 教養教育部門-薬学準備教育科目群 
備考  



準備学習・事後学習
4実験の内容・実験操作について、動画教材(ビジュラン)が視聴でき、準備・事後学習に役立つ。実験3では実験動物(マウス)を扱うため、動物アレルギーのある場合は担当者へ事前に申し出ること。 
履修上の留意
入門実験では、実験を安全に行うために「学生実習における実習上の注意事項」の小冊子を熟読した上で臨むこと。実習は原則として皆出席を単位認定の資格要件とする。病気・怪我、不慮の事故などにより出席できないときは、その旨科目担当教員に速やかに連絡を取り、指示を仰ぐこと。また、実習態度が著しく不良のものはレポートの成績が優秀であっても単位を認定しないことがある。以上の留意点を遵守して実習に臨むこと。 
授業の概要と目的
薬学専門課程への導入教育のひとつとして、科学的概念の形成や知識の獲得に至る探求活動や問題解決能力を培うことを目標として基礎実験を主体とした入門実験を開講する。本科目の履修により、学習者が主体的に問題を解決する方法論(PBL)を体験し、内発的学習意欲を高め2年次から開講する専門的な学生実習やPBL学習に円滑に取り組めるようにする。CP①およびDP①、⑤(科目ナンバリングコード:PP10114) 
サブタイトル
薬学教育モデル・コアカリキュラムとの関連
実験1:薄層クロマトグラフィーを用いて代表的な化学物質を分離できる。
実験2:溶液の濃度計算と調製ができる。容量分析(滴定)ができる。
実験3:実験動物を適正に扱うことができる。
実験4:代表的な製剤について概説・調製できる。 
到達目標
科学的な方法(問題発見・予測・観察・実験・測定・記録・分類・グラフ化・推論・モデル形成・仮説の設定・検証)を4つの基礎実験から習得し、問題解決能力の育成をはかる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 実験(1-1)
物質の分離 
混合物はどのような原理・機構に基づいて分離されるのか、また、実際どのような分離方法があるのかを理解する。[C2(5)①1] 
2. 実験(1-2)
物質の分離 
薄層クロマトグラフィー(TLC)で植物色素を試料として展開し、どのような成分に分離されるのかを調べる。[C2(5)①2] 
3. 実験(2-1)
試薬や溶液の調製 
試薬や溶液(%、モル濃度)の正しい調製法を習得する。酢酸緩衝液を調製し、酸、アルカリによる緩衝作用を調べる。
[C2(1)①1,C2(1)①2,C2(1)②] 
4. 実験(2-2)
正しい器具の使用法 
各種濃度の溶液を調製する際に、どのような秤量器具を使用するのかを習得する。
[C2(1)①1,C2(1)①2] 
5. 実験(3-1)
生体の基本的構造と機能を理解する 
生体を構成する代表的な器官・組織と薬物の作用に関する基本知識を習得する。
[C7(1)3-3,C7(1)7-1,C7(1)7-2,C7(1)10-1,E1(1)1-6] 
6. 実験(3-2)
実験動物の適正な取り扱いと薬物投与実験 
倫理に配慮して実験動物の適切な取り扱い方法を習得する。また薬物を投与し、その個体反応を観察する。
[E1(1)2-2,E1(1)2-3] 
7. 実験(4-1)
医薬品の種類と取り扱い 
有効数字の概念と取り扱い方、
医薬品にはどのような剤形があり、どのような製剤設計がなされているかを理解する。(1)
[E5(2)①2,] 
8. 実験(4-2)
医薬品の種類と取り扱い 
医薬品にはどのような剤形があり、どのような製剤設計がなされているかを理解する。(2)
[E5(2)①5] 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 補助プリントなどを用意する  実習担当者  薬学教育開発センター・実習部門 
2. 第十七改正日本薬局方解説書  公定書  廣川書店 
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. スタンダード薬学シリーズ物理系薬学II. 化学物質の分析  日本薬学会編  東京化学同人 
2. スタンダード薬学シリーズ薬学総論II 薬学と社会  日本薬学会編  東京化学同人 
3. スタンダード薬学シリーズ生物系薬学 I.生命体の成り立ち  日本薬学会編  東京化学同人 
4. NEW薬理学改訂第7版  田中千賀子・加藤隆一・成宮周 編  南江堂 
授業方法の形式
講義と実験 
成績評価方法及び評価基準
態度:グループ学習での取り組み態度・興味・関心・積極性を評価する[20%]。
技能:到達目標の一つとして実験器具の名称、取扱いを学ぶ他、レポートの書き方の習得が挙げられている。これらを実験レポートから評価する[80%]。
出席は加点要素とはしない。原則として全出席を単位取得の要件とする。 
受講生へのメッセージ
実験1-4を通じて、仮説が正しいかどうかを人為的に条件を設定して検証し、科学的な見方や考え方を獲得する。すなわち実験・観察から問題解決の意義や意味およびその方法論を習得していただきたい。最終的には問題解決のスキルが実社会で役立つように実践できるようになることを望む。
[関連科目:薬の作用,機能形態学I] 
参考URL
画像
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更新日時 2020/07/03 11:05


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