シラバス参照

科目名 体育科学4 
担当者氏名

加藤 幸久

鈴木 康博

高橋 淳一郎

高山 伸也

鈴木 茂廣

全開講対象学科 理工学部交通機械工学科
理工学部社会基盤デザイン工学科
年次 2年次 
クラス  
講義学期 後期 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 総合基礎部門-総合基礎科目 
備考 本授業では、100点満点中60点以上を合格とする。本授業は、各学科の対応する学習・教育到達目標を参照してください。
本授業は、T科CP1・4 DP1、C科CP1 DP1に該当する 



準備学習・事後学習
傷害や疾病に際しては,心肺蘇生法などの応急手当が重要であること及び応急手当には正しい手順や方法があることを理解しておく。また、準備学習として実技に備えた心身のコンディショニングを行うこと。さらに、事後学習として各種目に応じたイメージトレーニングもしくは実践のトレーニングを行うこと。課題については、授業内で質問対応を行う。最終の試験の質問対応は、追再試験終了後に個別に対応する。
毎回、実験・実習の半分の自学自習が求められます。 
履修上の留意
日常においても食事,運動,休養及び睡眠の調和のとれた生活を送るよう心がけること。 
授業の概要と目的
前期開講の体育科学Ⅲに引き続き、健康の保持増進を目的として、運動・スポーツによって体力の向上に努めるとともに、個人の実状に応じた運動処方を作成する能力を養う。また、運動・スポーツを通じて社会性、協調性、そして豊かな人間性を涵養する。開講コースから1コースを選択する。原則として体育科学Ⅲとは異なる種目を選択する。後半2回は講義を行う。なお、開講実技種目は曜日・時限によって異なる。(科目ナンバリングコード:S科SS20010、J科TJ20010、E科TE20010、Z科TZ20010、O科TO20010、M科TM20010、T科TT20010、R科TR20010、C科TC20010、K科TK20010、A科TA20010) 
サブタイトル
心身の健康づくりと人格の陶冶を目指す。 
到達目標
生涯を通じて継続的に運動・スポーツを実施できる素養をもつこと。自己の運動処方を作成できること。スポーツを通じて人間性・協調性の大切さを理解すること。自己及び集団の健康の保持増進を図る能力と態度をもつこと。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 履修ガイダンス  ガイダンスを行う。履修説明と授業内容の説明。施設の紹介,服装の指導。実技コースの選択。

レベル:ガイダンス内容について理解する。 
2. コース別実技  各コースに分かれ授業を行う。基本的動作の確認を主とするスポーツ実践。

レベル:150kcalを消費する。 
3. コース別実技  基本的動作から応用的動作習得へのステップアップを図るとともに,個人・集団の戦術について確認する。

レベル:150kcalを消費する。 
4. コース別実技  応用的動作の習得を目的としたスポーツ実践。また,運動処方の構成要素を理解する。

レベル:150kcalを消費する。 
5. コース別実技  ゲームを通じた体力づくりとともに,運動処方の手順を理解する。

レベル:200kcalを消費する。 
6. コース別実技  徐々に運動強度を上げたゲーム内容とする。目的に応じた運動処方の諸様式を理解する。

レベル:200kcalを消費する。 
7. コース別実技  審判法を習得し,自主的にゲームに参加できるようにする。自覚的運動強度とMETs値による運動強度の示し方を理解する。

レベル:200kcalを消費する。 
8. コース別実技  各自の体力レベルでスポーツを実践する。また,運動を実施する際に最適な頻度と時間について理解する。

レベル:200kcalを消費する。 
9. コース別実技  スポーツ実践,審判法についての総括を行う。気温や湿度等運動する環境によって個人の生体反応が異なることを理解する。

レベル:200kcalを消費する。 
10. コース別実技  各自の体力レベルでスポーツを実践するとともに,各自の運動処方を作成する。

レベル:200kcalを消費する。 
11. コース別実技  各自の体力レベルでのスポーツ実践。安全に十分留意しつつ運動ができるようにする。

レベル:200kcalを消費する。 
12. コース別実技  各自の体力レベルでのスポーツ実践。個々の力を発揮して運動ができるようにする。

レベル:200kcalを消費する。 
13. コース別実技  各自の体力レベルでのスポーツ実践。安全に十分留意しつつ,個々の力を発揮してチームメイトと協力し,運動ができるようにする。

レベル:200kcalを消費する。 
14. 講義  救急蘇生について。

レベル:救急蘇生について理解する。 
15. 講義  性と生命について。

レベル:性と生命について理解する。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 大学生のための健康科学  加藤幸久、鈴木茂廣、内田雄介  日新出版社 
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 特になし     
授業方法の形式
実技・講義(対面授業/遠隔授業併用) 
成績評価方法及び評価基準
授業に出席することを大前提として、実技のパフォーマンス評価60%、講義2回分を定期試験(ペーパーテスト)40%で評価。パフォーマンスについては継続的運動実施の素養、人間性・協調性を観点として、開講コースに応じて参加試合数、試合成績、スキル等を評価する。 
受講生へのメッセージ
誰もが楽しめるスポーツの素晴らしさを皆さん一人ひとりが実感し,その中で学んだことを将来の豊かな社会づくりに役立ててほしいと思っています。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/10/10 15:54


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