シラバス参照

科目名 専門ゼミナール2 
担当者氏名

山本 雄吾

全開講対象学科 経済学部経済学科
経済学部産業社会学科
年次 3年次 
クラス  
講義学期 通年 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-ゼミナール・実習部門 
備考  



準備学習・事後学習
毎回の授業について,準備学習2時間,事後学習2時間の自学自習が必要である。準備学習としては,関連論文等を熟読し不明な用語・概念等は調べておくこと。事後学習としては,当日のレジメ・ノートを確認し要点を纏めておくこと。また,課題(宿題)を課すので,指定の期日までに提出のこと。課題に対するフィードバックとしては,授業時間中に随時講評・解説および添削等を行う。 
履修上の留意
交通論,物流論,サービス経済論を履修すること。全30回の授業中11回以上欠席の場合は欠格とする。また,授業時間中に質問や意見の表明を行わない場合は出席とはみなさない。 
授業の概要と目的
本授業の目的は,交通・物流サービスの現状と課題を理解することである。授業の進め方としては,予め報告者を定め,パワーポイントを用いてレジメを作成の上,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。またレポート執筆のため,原稿の添削と講評,修正を指導する。本授業はDP2,CP2および3に該当する。科目ナンバリングコード:経済学科EE31101,産業社会学科EI31101 
サブタイトル
交通・物流サービスの諸問題 
到達目標
1.交通・物流の諸問題とそのより高度な対策について,パワーポイント等を用いてプレゼンテーションができるようになる。2.交通・物流の諸問題とそのより高度な対策について,適切なレポートを執筆できるようになる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. ガイダンス  本ゼミナールの目的,授業方法等について説明する。 
2. 各自研究テーマの選定  専門ゼミⅠ後期で作成したレポートを踏まえ,3年次レポート執筆に向けて各自研究テーマを検討・選定する。 
3. スケルトン作成  選定した各自の研究テーマに基づくスケルトンを作成する。 
4. 先行研究の収集・分析(1)  学術雑誌より,交通・物流インフラ整備に関して,各自の研究テーマに即した論文を選び,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
5. 先行研究の収集・分析(2)  学術雑誌より,交通・物流事業者に関して,各自の研究テーマに即した論文を選び,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
6. 先行研究の収集・分析(3)  学術雑誌より,交通・物流市場に関して,各自の研究テーマに即した論文を選び,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
7. 先行研究の収集・分析(4)  学術雑誌より,交通・物流政策に関して,各自の研究テーマに即した論文を選び,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
8. 先行研究の収集・分析(5)  学術雑誌より,交通・物流にかかわる社会的課題に関して,各自の研究テーマに即した論文を選び,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
9. データの収集・分析(1)  交通・物流インフラ整備に関して,各自の研究テーマに即した統計データを収集・分析し,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
10. データの収集・分析(2)  交通・物流事業者に関して,各自の研究テーマに即した統計データを収集・分析し,プレゼンテーション、ディスカッションを行う。 
11. データの収集・分析(3)  交通・物流市場に関して,各自の研究テーマに即した統計データを収集・分析し,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
12. データの収集・分析(4)  交通・物流政策に関して,各自の研究テーマに即した統計データを収集・分析し,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
13. データの収集・分析(5)  交通・物流にかかわる社会的課題に関して,各自の研究テーマに即した統計データを収集・分析し,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
14. 先行事例の収集・分析(1)  交通・物流インフラ整備に関して,各自の研究テーマに関連する内外の先行事例を収集・分析し,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。また,可能であれば現地ヒアリング調査を行う。 
15. 交通・物流施設視察  名古屋市周辺の交通・物流施設の現地視察を行う(視察先未定)。 
16. 先行事例の収集・分析(2)  交通・物流事業者に関して,各自の研究テーマに関連する内外の先行事例を収集・分析し,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。また,可能であれば現地ヒアリング調査を行う。 
17. 先行事例の収集・分析(3)  交通・物流市場に関して,各自の研究テーマに関連する内外の先行事例を収集・分析し,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。また,可能であれば現地ヒアリング調査を行う。 
18. 先行事例の収集・分析(4)  交通・物流政策に関して,各自の研究テーマに関連する内外の先行事例を収集・分析し,プレゼンテーション,ディスカッションを行う。また,可能であれば現地ヒアリング調査を行う。 
19. 先行事例の収集・分析(5)  交通・物流にかかわる社会的課題に関して、各自の研究テーマに関連する内外の先行事例を収集・分析し、プレゼンテーション、ディスカッションを行う。また、可能であれば現地ヒアリング調査を行う。 
20. 基礎理論の復讐  選定した各自の研究テーマに必要な経済学の基礎理論を復讐する。 
21. 提言(結論)の考察  選定した各自の研究テーマに応じた提言(結論)を検討する。 
22. 提言(結論)の報告  選定した各自の研究テーマに応じた提言(結論)についてプレゼンテーション,ディスカッションを行う。 
23. レポート1次稿作成  前回までの考察に基づきレポート1次稿を作成する。 
24. レポート1次稿の校閲・添削  作成されたレポート1次稿について,問題点の指摘,修正指示等を行う。 
25. レポート2次稿作成  レポート1次稿に対する校閲・添削を踏まえて,2次稿を作成する。 
26. レポート2次稿の校閲・添削  作成されたレポート2次稿について,問題点の指摘,修正指示等を行う。 
27. レポート3次稿作成  レポート2次稿に対する校閲・添削を踏まえて,3次稿を作成する。 
28. レポート3次稿の校閲・添削  作成されたレポート3次稿について,問題点の指摘,修正指示等を行う。 
29. レポート最終稿作成  レポート3次稿に対する校閲・添削を踏まえて,最終稿を作成する。 
30. まとめ  本ゼミナールの総括を行う。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 各自の研究テーマに応じた論文等を選定     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 授業中に随時紹介する     
授業方法の形式
演習 
成績評価方法及び評価基準
演習への積極的参加(報告,質疑,課題の提出等)50%,授業外レポート50% 
受講生へのメッセージ
各回の授業内容および現地視察日程については,授業の進捗状況等により多少前後する場合がある。上記授業計画に加えて,岩手県岩泉町との連携により,同町の観光開発施策の検討(課題解決型学習:PBL)を実施予定(詳細は調整中)。 
参考URL
1. 国土交通省交通関連統計資料集 交通・物流にかかわる最も基本的な統計ウェブサイトです。 
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更新日時 2020/02/10 17:56


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