シラバス参照

科目名 経済データ分析1 
担当者氏名

勝浦 正樹

全開講対象学科 経済学部経済学科
経済学部産業社会学科
年次 2年次 
クラス  
講義学期 前期 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-フィールドワーク・実習部門 
備考  



準備学習・事後学習
準備学習として,各回の授業計画で指定したテキストの該当部分を事前に1時間程度かけて,読んでおくこと.事後学習としては,3時間程度かけて,宿題として出された演習問題は必ず解く(次回の授業でチェックする)とともに,テキストの該当部分を再度読みながら,授業中に行った演習問題を復習すること.レポートは自分でデータを収集して作成するので,どのようなテーマにするのかを意識して,普段から各種メディアをチェックしておくこと.また,講義で説明した内容に該当するテキストの部分を熟読し,復習すること.これらの事後学習には2時間程度取り組むこと.授業期間中に行われた課題(レポートを含む)については,授業内において,継続的な解説,講評等を行う.定期試験については,講評を行って,Campusmate-Jの講義連絡登録により,受講者に送信する. 
履修上の留意
コンピュータリテラシーを履修済みであることが望ましい(原則として前提科目).また統計学1を履修済みまたは履修中であることが望ましい(その知識をある程度前提として説明を行う).さらに後期に経済データ分析2を履修することが望ましい.履修希望者が定員を超えた場合,第1回目の授業における課題やコンピュータリテラシー・統計学1・経済データ分析2(ならびにその他の科目)の履修状況などによって,受講者を決定することがある. 
授業の概要と目的
この授業の目的は,コンピュータで実際のデータを扱いながら,経済関連のデータをいかに分析するのかを,実践的に理解することにある.変化率,構成比等の初歩的なデータ分析から初め,統計学の諸方法と関連させながら経済データの分析方法を学習していく.また,分析手法だけでなく,経済データの実際的な側面,すなわちどのようにデータが作成されているか,どのようにデータを収集するかなどについても,できる限りふれる予定である.毎回の授業でコンピュータによって練習問題を解くとともに,レポートでは自ら設定した課題を解決することを試みる.自らレポートのテーマを選択することによって,自主的な探究心を育むとともに,現実の経済・社会の諸問題を分析し,解決していく能力を身につけていく.(科目ナンバリングコード:経済EE21202、産社EI21202)本授業はDP2/CP2、3に関連する。 
サブタイトル
記述統計の方法による経済データの分析 
到達目標
分析に用いるソフトウェアはExcelであるが,統計的な分析方法のExcelによる操作を習得するとともに,出力される数値のもつ意味をしっかり読み取り,解釈できるようにする.また,自分の興味のあるデータに対して習得した方法を適用できるようにする. 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. イントロダクション  講義の概要を説明した上で,どのような分析が可能かを例示する.さらに,インターネット等によるデータの収集について講義し,演習する.また,Excelの基本操作についての課題を解く.



事前に教科書3-16ページを読み,講義後には授業中に行ったデータベースの検索等で自分の興味のあるデータを収集してみる. 
2. Excelの基本操作  Excelの基本操作をプリントを利用して演習しながら,理解度の確認を行う.事前にコンピュータ・リテラシーなどのExcelに関する資料に目を通し,講義後には指示した練習問題を解く. 
3. 時系列データの基本分析 (1)  フローとストック,時系列とクロスセクション,質的データと量的データなどの違いについて講義し,いくつかの例についてグラフの作成等の演習を通じて,理解度の確認を行う.事前に教科書19-28ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,再度教科書19-28ページを読むこと. 
4. 時系列データの基本分析 (2)  名目データと実質データの違い及び実質データの計算方法を講義し,実質データの計算とグラフ作成についての演習を通じて,理解度の確認を行う.事前に教科書28-30ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,再度教科書28-30ページを読むこと. 
5. 時系列データの基本分析 (3)  物価指数の作成方法と様々な物価指数について講義し,例題による物価指数の算出や実際の物価指数のグラフ作成についての演習を通じて,理解度の確認を行う.事前に総務省統計局の消費者物価指数のサイトの解説を読み,,講義後には指示した練習問題を解き,教科書22-23ページを読むこと. 
6. 時系列データの基本分析 (4)  時系列グラフについて,様々な注意点を含めて講義し,そのグラフの作成についての演習を通じて,理解度の確認を行う.事前に教科書22-23ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,再度教科書22-23ページを読むこと. 
7. 時系列データの基本分析 (5)  変化率の計算方法とその意味するところをいくつかの例題を用いて講義し,様々な例について変化率の計算及びグラフ作成に関する演習を通じて,理解度の確認を行う.事前に教科書31-32ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,再度教科書31-32ページを読むこと. 
8. 時系列データの基本分析 (6)  前年同期(月)比と前期(月)比の違いについて説明した上で,計算方法を確認し,季節調整について講義する.前年同期比の計算とグラフの作成に関する演習を通じて,理解度の確認を行う.事前に教科書31-32ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,配布した資料を読み直すこと. 
9. 時系列データの基本分析 (7)  データの指数化の方法とその利点,構成比の計算方法とその意味について講義し,いくつかの例題についての演習を通じて,理解度の確認を行う.事前に教科書36-41ページを読み,講義後には指示した練習問題を解くこと. 
10. 時系列データの基本分析 (8)  寄与度について,その意味と計算方法を講義し,いくつかの例についての演習を通じて,理解度の確認を行う.またレポートの課題を説明する.事前に教科書32-35ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,再度教科書32-35ページを読むこと. 
11. 時系列データの基本分析 (9)  (1)~(8)の時系列データの分析の流れと結果の解釈について講義し,いくつかの例での演習を通じて,理解度の確認を行う.事前にレポートに用いるデータを検討・収集し,講義後はレポートを作成する. 
12. 度数分布 (1)  度数分布表とヒストグラムについて講義し,Excelにおける作成方法を演習を通じて理解する.特に,金融データの変化率などについて,その分布の特徴をつかむ.事前に教科書47-59ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,再度教科書47-59ページを読むこと. 
13. 度数分布 (2)  ローレンツ曲線とジニ係数について講義し,収入階級別データでの計算演習を通じて,理解度の確認を行う.事前に教科書60-69ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,再度教科書60-69ページを読むこと. 
14. データの代表値(1)  データの代表値としての平均値やメディアンについて説明し,その性質を確認する.また度数分布表からの平均の計算とその応用について説明する.事前に教科書78-93ページを読み,講義後には指示した練習問題を解き,再度教科書78-93ページを読むこと. 
15. データの代表値(2)及びまとめ  移動平均の目的とその計算のし方について学習する.さらにこれまでのまとめを行う.事前に教科書94-97ページを読み,講義後には全体のまとめを試験に向けて学習する. 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 統計学【第2版】  刈屋武昭・勝浦正樹  東洋経済新報社 
2. 配布プリント     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. Excelで読み取る経済データ分析  橋下紀子  新世社 
2. プレステップ統計学Ⅰ 記述統計学  稲葉由之  弘文堂 
3. よくわかるMicrosoft Word 2016 & Microsoft Excel 2016 改訂版  富士通エフ・オー・エム  FOM出版 
授業方法の形式
講義ならびにコンピュータによる演習 
成績評価方法及び評価基準
平常点(各授業で提出する課題の内容・提出状況)50%,レポート50%.ただし,出席回数が3分の2に満たない場合は欠格とする. 
受講生へのメッセージ
実際の経済データを用いて,いろいろな計算を行い,そこから何を読み取るか,ということを繰り返し行っていき,自主的かつ持続的な探究心を育てていくので,根気よく続けることのできる学生諸君に受講してほしい.欠席するとついていくのが大変になるので注意すること.なお,学生の理解の状況によって,授業計画が多少前後することがある.また成績評価では,自分でいかに適切なテーマ(データ)を見つけることができるのかを重視するので,テーマの選択は目的意識をもって慎重に行ってほしい. 
参考URL
1. 総務省統計局(http://www.stat.go.jp/) データ収集 
2. 日経テレコン21(http://t21ipau.nikkei.co.jp/ipauth/auth/auth?sid=1) データ収集 
画像
ファイル
更新日時 2020/07/03 10:57


PAGE TOP