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科目名 専門ゼミナール1 
担当者氏名

岸川 富士夫

全開講対象学科 経済学部経済学科
経済学部産業社会学科
年次 2年次 
クラス  
講義学期 通年 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-ゼミナール部門 
備考  



準備学習・事後学習
毎回、授業時間の半分の自学自習が必要です。社会保障、雇用対策、貧困などについて動向を調べ、ノートにまとめること。



授業期間中に行われた課題については、授業内に、継続的な解説、講評等を行う。



期末レポートについては、講評を行って、Campusmate-Jの「講義連絡登録」により、受講者に送信する。 
履修上の留意
社会思想史、経済思想史、社会学を履修することが望ましい。 
授業の概要と目的
現代社会は、福祉国家型資本主義、男性中心社会、高度消費社会などさまざまに表現されてきたが、今日、それを支えてきた「大量生産ー大量雇用ー大量消費」のしくみが限界にぶつかり、福祉国家の動揺、格差社会化という問題が生じている。このような大きな転換の中にある現代社会について、そこでの自分の生きる意味を問いつつ、アプローチする。全員が毎回、授業内容についてコメントの作成をおこなう。(科目ナンバリングコード:経済EE21101、産社EI21101)本授業はDP2/CP2、3に関連する。 
サブタイトル
現代社会を社会学と思想史の視点から解読する。 
到達目標
このゼミナールでは、現代社会論に関する基本的な概念・用語を習得する。さらに、多くの文章を書く訓練をする。それをとおして、論文を書くために必要な論理的思考力と表現力を身につける。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. ガイダンス  1年間のゼミナール活動の内容と運営についての確認をおこなう。合わせて、自己紹介。 
2. 問題状況を一瞥する  新聞記事などを題材にして、現代社会の現状を一瞥する。 
3. 問題状況を一瞥する  新聞記事などを題材にして、現代社会の現状を一瞥する。 
4. ゼミレポートのテーマの決定  各自のゼミレポートのテーマを確定する。 
5. ゼミレポートの概略作成  ゼミレポートについて、その概略を報告する。 
6. テキスト輪読            数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
7. テキスト輪読  数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
8. テキスト輪読  数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
9. テキスト輪読  数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
10. テキスト輪読  数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
11. テキスト輪読  数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
12. テキスト輪読          数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
13. テキスト輪読    数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
14. テキスト輪読  数冊のテキストを輪読し、その要旨をまとめるとともに、自分の考えを発表する。さらに自分の問題関心を確認する。読むことと書くことの訓練をおこなう。 
15. ゼミレポート作成作業  各自のゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。。 
16. ゼミレポート作成作業  ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
17. ゼミレポート作成作業  ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
18. ゼミレポート作成作業  ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
19. ゼミレポート作成作業            ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
20. ゼミレポート作成作業   ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
21. ゼミレポート作成作業          ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
22. ゼミレポート作成作業      ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
23. ゼミレポート作成作業  ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
24. ゼミレポート作成作業  ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
25. ゼミレポート作成作業  ゼミレポートの要旨についての報告、それに関する討論、さらなる報告という作業をとおして、レポート作成に取り組む。 
26. ゼミレポートの完成と発表会   各自が作り上げたゼミレポートについて、その発表会をおこなう。 
27. ゼミレポートの完成と発表会  各自が作り上げたゼミレポートについて、その発表会をおこなう。 
28. ゼミレポートの完成と発表会  各自が作り上げたゼミレポートについて、その発表会をおこなう。 
29. ゼミレポートの完成と発表会  各自が作り上げたゼミレポートについて、その発表会をおこなう。 
30. 総括  ゼミナール2へ向けて、課題の確認をおこなう。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 相談の上決定する。     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 適宜指摘する。     
授業方法の形式
演習 
成績評価方法及び評価基準
発表、討論などの平常点とゼミレポートによって総合評価する。その割合は平常点50%・ゼミレポート50%とする。 
受講生へのメッセージ
このゼミナールは基本的にはゼミナール3へと展開していくゼミ活動の出発点です。そして、3年間のゼミ活動は、大学時代をとおして皆さんがもっとも真剣に取り組むことになる学問的営みです。皆さんの人間的成長の場に立ち会えることをうれしく思っています。 
参考URL
画像
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更新日時 2020/02/10 17:56


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