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科目名 専門ゼミナール3 
担当者氏名

堀畑 正樹

全開講対象学科 経営学部経営学科
経営学部国際経営学科
年次 4年次 
クラス  
講義学期 通年 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-ゼミナール部門 
備考  



準備学習・事後学習
毎回必ず2時間かけて使用テキストの予習を行い、教室で何を発言するか、あらかじめ考えておくことが重要。復習にも2時間かけて、教室での議論や自分の考えを簡潔にまとめて整理しておくこと。卒論の作成にあたっては、自分のものの見方、考え方を明瞭にし、何度も書き直すこと。
なお、課題(小テストやレポート等)については、授業内で継続的に解説、講評、質問対応等を行う。 
履修上の留意
言語、文化、社会、歴史関係の科目の履修が望ましい。 
授業の概要と目的
本授業はCP3およびDP2に該当する。
フランスと日本の文化・社会に関する基本的な文献を読み、また映画などを見ながら、議論を重ね、フランスと日本の文化・社会の特質を探る。より具体的に言えば、今や古典となったアメリカ映画(『卒業』や『明日に向かって撃て』など)、フランス映画(『太陽がいっぱい』や『レオン』など)を見るほか、戦後のフランス文学の出発点となったカミュの『異邦人』あるいはサルトルの「自由」に関わる著作を読み直す。そしてできれば、エリ・ヴィ―ゼルの『夜』、アゴタ・クリストフの『悪童日記』や『文盲』なども読みたい。日本の文化・社会については、平易ですぐれたもの、たとえば渡辺京二『逝きし世の面影』などを読む。
卒論を書くための指導を適宜行うが、これまで培ってきた深い相互理解のうえにたつ、柔軟な思考を表現する文章を書く技術を磨く。添削と修正をくり返す。講義内容を補足し理解を深めるため、適宜、外部講師による講演を実施する場合もある。
(科目ナンバリングコード:経営BB41701、国際BI41801) 
サブタイトル
フランスと日本の文化・社会の特質と卒業論文の作成 
到達目標
ゼミ1とゼミ2で磨いた探求心、論理的思考、相互理解を十分に発揮した論文を書くことができる。自分の問題を自分の言葉で書くことができる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. ガイダンス  授業の概要を説明し、進め方を議論する。 
2. フランスの歴史  フランスの歴史を概説する。 
3. 欧州統合  EUの歴史、機構、拡大について概説する。 
4. 移民・統合問題  フランスの移民政策とその問題点を検討する。 
5. ライシテ  フランス共和国を支えるライシテを問う。 
6. 映画と本の選定  観るべき映画、読むべき本を話し合い選定する。以下の本と映画については変更あり。 
7. 『フランスの肖像』(1)  輪読、発表、議論(1)第5章「王権と教権」 
8. 『フランスの肖像』(2)  輪読、発表、議論(2)第8章「ライックな共和国」 
9. 『フランスの肖像』(3)  輪読、発表、議論(3)第18章「ド・ゴール」 
10. 『フランスの肖像』(4)  輪読、発表、議論(4)第25章「伝道への熱意」 
11. 『異邦人』(1)  輪読、発表、議論(1)「異邦人」とは? 
12. 『異邦人』(2)  輪読、発表、議論(2)『異邦人』のテーマは? 
13. 『異邦人』(3)  輪読、発表、議論(3)なぜ複合過去を使うのか? 
14. 『異邦人』(4)  輪読、発表、議論(4)人間と世界の関係 
15. 『文盲』(1)  輪読、発表、議論(1)アゴタ・クリストフの生涯 
16. 『文盲』(2)  輪読、発表、議論(2)『文盲』のテーマは? 
17. 『文盲』(3)  輪読、発表、議論(3)母国語を失うとは? 
18. 『文盲』(4)  輪読、発表、議論(4)スターリンと自由 
19. 『卒業』  鑑賞と議論 
20. 『明日に向かって撃て』  鑑賞と議論 
21. 『太陽がいっぱい』  鑑賞と議論 
22. 『レオン』  鑑賞と議論 
23. 『逝きし世の面影』(1)  輪読、発表、議論(1)欧米人は日本に何を見たのか? 
24. 『逝きし世の面影』(2)  輪読、発表、議論(2)日本の近代化とは? 
25. 『逝きし世の面影』(3)  輪読、発表、議論(3)日本人は何を失ったのか? 
26. 『逝きし世の面影』(4)  輪読、発表、議論(4)日本人の文明とは? 
27. 卒論の作成指導(1)  卒論のテーマを絞り、使う資料を話し合う。 
28. 卒論の作成指導(2)  卒論の書き方に関する指導を行う。以後、それぞれの論文の進捗状況を見ながら、随時個別対応をする。 
29. 卒論の作成指導(3)  修正箇所の指摘と添削を行う。 
30. 卒論の作成指導(4)  卒論の仕上げ。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. (追って指示します)     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. フランスの肖像  ミシェル・ヴィノック  吉田書店 
2. なんだこりゃ! フランス人  テッド・スタンガー  新宿書房 
3. 現代フランス社会を知るための62章  三浦信孝・西山教行編  明石書店 
4. 逝きし世の面影  渡辺京二  平凡社 
授業方法の形式
演習 
成績評価方法及び評価基準
卒業論文(着眼点・論点30%と論述力70%)で評価する。
なお、課題(小テストやレポート等)については、授業内で継続的に解説、講評、質問対応等を行う。 
受講生へのメッセージ
4年間の集大成である卒論、頑張って書いてほしい。あくまで自分の問題を自分の言葉で書く。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/02/25 13:11


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