シラバス参照

科目名 社会環境会計論 
担当者氏名

東田 明

全開講対象学科 経営学部経営学科
経営学部国際経営学科
年次 3年次 
クラス  
講義学期 後期 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-会計・ファイナンス部門 
備考  



準備学習・事後学習
前回の授業内容について、教科書に沿って復習すると共に、授業で学習した内容が記載された新聞記事を探して読む(毎週3時間)。次回の学習予定ページについて、教科書を一読しておく(毎週1時間)。 
履修上の留意
本講義では、財務会計と管理会計の内容を一部、扱います。したがって、少なくとも財務会計論と管理会計論のどちらかについて、すでに受講済みであるか、受講予定であることが望ましい。 
授業の概要と目的
 本授業はCP2およびDP1に該当する。
企業の環境問題や社会的責任に関する問題への取り組みを、会計学および経営学の視点から学習する。具体的には、環境会計情報を含む外部への環境情報開示と、企業内部で経済活動と環境保全活動を結びつける環境管理会計、さらに近年注目を集めている企業のCSR活動を主要な柱とし、企業実務とその背後にある理論について学習する。(科目ナンバリングコード:経営BB31310、国際BI31405) 
サブタイトル
環境・社会問題と企業活動との連携を探る。 
到達目標
企業と環境・社会問題との関係、そして社会環境会計の役割を理解し、説明することができる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 社会環境会計(社会関連会計)とは何か。  社会環境会計は社会関連会計と同義であるが、その概要を把握する。 
2. 環境会計の定義について  環境会計の定義について、複数の主張があり、それらを検討する。 
3. 環境省環境会計ガイドラインについて  環境省環境会計ガイドラインについて、その歴史や概要について理解する。 
4. 社会的コストの検討  社会環境会計の理論や実践において、最も議論の多い課題の一つである、社会的コスト(主として負の外部性)について、その算定と企業にとってのメリット・デメリットを検討する。 
5. 環境省環境報告ガイドラインについて  環境省環境報告ガイドラインについて、その歴史や概要について理解する。 
6. 環境会計の役割  環境会計の役割について、主に外部報告機能と内部管理機能について検討する。 
7. 環境管理会計について  企業の環境マネジメントの一環として用いられる環境管理会計について学ぶ。 
8. マテリアルフローコスト会計について  環境管理会計の中で利用頻度が高いとされるマテリアルフローコスト会計について学ぶ。 
9. 環境財務会計について  財務会計における社会環境情報のインパクトを理解する。 
10. CSR報告書について  CSR報告書・サステナビリティ報告書・環境報告書・統合報告書など、呼称は様々であるが、それらを一括してCSR報告書と呼び、その内容や意義を理解する。 
11. CSR報告書の開示媒体  CSR報告書は近年、ウェッブ開示が主流となりつつあり、その検索上の注意点などを理解する。 
12. CSR報告書の信頼性確保について  有価証券報告書のような独立監査人による会計監査が要求されないCSR報告書について、情報開示においてどのような信頼性確保の方法があるのか、検討する。 
13. 排出権取引について  おもに二酸化炭素ガスの排出権取引について学び、その会計処理の方法について学ぶ。 
14. 統合報告に向けて  CSR報告書が今後、財務報告と統合されるとすれば、どのような方向が望ましいのか、課題と展望について学ぶ。 
15. まとめと課題について  本講義のまとめと課題を整理し、提出するレポート課題について、その趣旨や資料検索方法などを説明する。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 初回の授業で指示する     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 環境経営・会計  國部克彦・伊坪徳宏・水口剛  有斐閣アルマ 
2. 環境会計  國部克彦  新世社 
3. 進化する環境・CSR会計  柴田英樹・梨岡英理子  中央経済社 
4. マテリアルフローコスト会計  中嶌道靖・國部克彦  日本経済新聞社 
5. CSR経営  谷本寛治  中央経済社 
授業方法の形式
講義 
成績評価方法及び評価基準
平常点30%、定期試験(レポート試験)70%。平常点は授業への取り組み状況(リアクションペーパーなど)90%、受講態度10%とする。レポート課題については、その講評・解説を学生ポータルサイトの「講義連絡」により、追・再試験終了後に受講者に送信する。 
受講生へのメッセージ
サステナビリティにかかわる諸問題:環境問題や社会的課題に関心を持ち、ひごろから企業活動とのかかわりを意識するようにしてください。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/03/31 14:06


PAGE TOP