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科目名 専門ゼミナール1 
担当者氏名

瀬川 新一

全開講対象学科 経営学部経営学科
経営学部国際経営学科
年次 2年次 
クラス  
講義学期 通年 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-ゼミナール部門 
備考  



準備学習・事後学習
当然のことですが,文献レポート等の報告担当者は,レジメやパワーポイント資料を作成し論点を準備しておくこと(3時間)。議論よって得られたものを整理し,ノートにまとめておくこと(1時間)。報告担当者以外のものは,議論によって得られたものをノートに整理する(4時間) 
履修上の留意
経営管理論を中心として、経営学・経済学全般の履修が好ましい。ゼミナールは,参加者の社会人としての自覚と主体的な参加を前提として運営する予定ですので,それなりの自覚をもって参加することを希望する。年間4本の文献レーポを作成・提出してもらうので,計画的にレポート文献の選定と作成をおこなうこと。 
授業の概要と目的
本授業はCP3およびDP2に該当する。
主に文献レポートの提出によって自己の問題意識を明確化するとともに、文献の報告を通して基礎的知識の習得と文献の読み方を体得する。また、報告者としての発表や討論を通して、コミュニケーション能力を育成し、問題に対する理解を深める。講義内容を補足し理解を深めるため、適宜、外部講師による講演を実施する場合もある。
(科目ナンバリングコード:経営BB21701、国際BI21801) 
サブタイトル
課題への開眼 
到達目標
専門文献を読むことができる、および、文献・資料の収集ができるようになる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. ガイダンス  ゼミナール運営のスケジュール他のガイダンスを行う。 
2. 文献報告/共同研究  各自が文献を読み,報告。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
3. 文献報告/共同研究  第1班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
4. 文献/共報告同研究  第2班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
5. 文献報告/共同研究  第3班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
6. 文献報告/共同研究  第4班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
7. 文献報告/共同研究  第5班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
8. 文献報告/共同研究  第6班報告をす文献読解能力とる。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
9. 文献報告/共同研究  第7班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
10. 文献報告/共同研究  第8班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
11. 文献報告/共同研究  第9班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
12. 文献報告/共同研究  第10班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
13. 文献報告/共同研究  第11班報告をする。報告内容を巡って議論。これを通して,専門知識の習得をはかる。文献読解能力と
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
14. 文献報告/共同研究  第12班 報告内容を巡って議論。これを通して,文献読解能力と専門知識の習得をはかる。
グループ分けした後,上級生と協働して責任担当テーマを調べ,報告をする。そして,報告内容を中心として議論。 
15. 文献報告/共同研究  前期の総括 
16. グループワーク(共同研究)各班中間報告   
17. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
18. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
19. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、内各班研究成果容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
20. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
21. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
22. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
23. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
24. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
25. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
26. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、文献レポートの内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
27. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
28. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
29. 研究成果の内容をめぐる検討  レポーターを決め、各班研究成果の内容を報告してもらい、これをめぐって討論を行う。 
30. 総括  一年間の学習成果を総括 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 適宜、紹介する     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 適宜、紹介する     
授業方法の形式
演習 
成績評価方法及び評価基準
無遅刻無欠席,および,全課題提出を前提としたうえで、基本的には加点方式で評価します。平常点(取組み姿勢、発言内容・回答など):50%、レポート:50% 
受講生へのメッセージ
人間はひとりひとり違う。興味関心も違えば、好み・価値観・考え方も違う。ひとりひとり個性を持っている。従って、個人の間には必ず摩擦が生まれる可能性がある。かといって、摩擦を嫌ってロビンソンクルーソー的な生活を送ることもできない。そもそも社会との関わりなしに今の自分もなかったはずである。個性は社会との関わりの中で形成されてきたはずである。良い意味で異なった個性がぶつかり合う、そんな中から自分が発見できるし、新しい何かが生まれる。そんなゼミナール活動に興味がありませんか。 
参考URL
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更新日時 2020/02/17 16:48


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