シラバス参照

科目名 基礎ゼミナール 
担当者氏名

新美 潤一郎

全開講対象学科 経営学部経営学科
経営学部国際経営学科
年次 1年次 
クラス  
講義学期 通年 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-ゼミナール部門 
備考  



準備学習・事後学習
準備学習:ゼミで報告が求められている場合には報告の準備を行い、報告者以外も含めて取り扱うテーマについて事前に4時間程度かけて情報収集(新聞・テレビ・雑誌・ネット等)を行い、疑問点や論点を整理しておく。
事後学習:ゼミ後には議論の中で見つかった課題について整理し、次のゼミまでに4時間程度かけて各種メディアを調査し、説明できるようにしておく。
課題やプレゼンテーションについては授業内で継続的に講評を行う。 
履修上の留意
問題意識の明確化のため、各種媒体からの情報収拾を怠らないこと。
報告の際には発表資料としてレジュメやスライド等を作成し、議論のための十分な準備を行なっておくこと。 
授業の概要と目的
本授業はCP3およびDP3に該当する。
本格的な研究となる専門ゼミナールへの準備として、初学者に必要となる“読む”、“調べる”、“考える”、“書く”、“発表する”技術の基礎固めを目的とする。後半においては、学生自らがテーマを決定し、調査を行い、発表するという“研究の実習”を行う。プレゼンテーション、ディスカッション、ディベートを行うほか、適宜少人数のグループに分かれてグループワークを行う。発表や課題については、授業内で継続的に解説、講評、質問対応等を行う。講義内容を補足し理解を深めるため、適宜、外部講師による講演を実施する場合もある。
(科目ナンバリングコード:経営BB11701、国際BI11801) 
サブタイトル
2年次から始まる専門ゼミナールへの備え 
到達目標
“読む”、“調べる”、“考える”、“書く”、“発表する”技術の基礎を身につけ、実践することができる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. ガイダンス  本演習(ゼミナール)の進め方、評価方法の 説明、受講生の自己紹介など 
2. 大学で学ぶこと1  聞く、読む技術 
3. 大学で学ぶこと2  ノートをとる技術 
4. 図書館ツアー  図書館の利用の方法・技術 
5. 簡易プレゼン  自己紹介スライドなどの作成による簡易的なプレゼンテーション 
6. 簡易プレゼン  自己紹介スライドなどの作成による簡易的なプレゼンテーション 
7. 情報収集  興味関心に従った情報収集の実施 
8. 情報収集  興味関心に従った情報収集の実施 
9. 情報収集  興味関心に従った情報収集の実施 
10. 情報収集  興味関心に従った情報収集の実施 
11. プレゼンテーション  興味関心に従ったプレゼンテーションとディスカッション 
12. プレゼンテーション  興味関心に従ったプレゼンテーションとディスカッション 
13. プレゼンテーション  興味関心に従ったプレゼンテーションとディスカッション 
14. プレゼンテーション  興味関心に従ったプレゼンテーションとディスカッション 
15. 前期まとめ  前期のまとめ、前期課題についての連絡など 
16. ガイダンス  本演習の後期の内容と進め方について 
17. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
18. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
19. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
20. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
21. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
22. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
23. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
24. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
25. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
26. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
27. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
28. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
29. 報告と議論  報告者によるプレゼンテーションとディスカッション 
30. まとめ  後期のまとめ、後期課題についての連絡など 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 適宜指示する     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 適宜紹介する     
授業方法の形式
演習 
成績評価方法及び評価基準
平常点50%、プレゼンテーション等の発表やレポート等の課題提出50%。平常点は、ゼミでの発言頻度、質問頻度、授業への参加状況で総合的に判断する。発表や課題については、授業内で継続的に解説、講評、質問対応等を行う。前期に5回以上欠席の場合、または、後期に5回以上欠席の場合、欠格とし、単位不認定とする。発表担当日に無断欠席した場合や課題が未提出の場合も単位不認定となる。 
受講生へのメッセージ
1年生という大事な時期に研究の基礎をしっかりと身につけてほしい。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2020/02/25 12:32


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