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科目名 法哲学 
担当者氏名

平井 亮輔

全開講対象学科 法学部法学科
年次 2年次 
クラス  
講義学期 前期 
単位数
必選区分  
学期・曜日・時限  
部門 専門教育科目-基礎法学関係部門 
備考 学生便覧に基づき全体として講義時間の2倍程度の事前・事後学習が必要です 



準備学習・事後学習
配布レジュメに即して各1時間程度の予習と復習を行うこと。その際、講義内容をたんに知識として身につけるだけでなく、自らの問いとして法とは何か、正義とは何かを考え続けてもらいたい。 
履修上の留意
特になし 
授業の概要と目的
法哲学は、法理学とも呼ばれ、そもそも法とは何か(法概念論ないし法の一般理論)、法はどうあるべきか(正義論)、法の解釈はどのような営みか(法律学的方法論)など、法に関する原理的・基礎的な考察を行う学問であり、法学の一分野であると同時に哲学にも属する。この講義では、正義論に重点を置きながら、法哲学の主要な問題について解説・検討し、法と正義について深く考える能力の涵養をめざす(科目ナンバリングコード:LL21201)本授業はCP2およびDP2に該当する 
サブタイトル
法と正義を哲学する 
到達目標
現代法哲学の基本事項を理解し、自分なりの法と正義の見方を育て、説明できる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. はじめに  講義ガイダンスをかねて、法哲学とはどのような学問か概説する。 
2. 遵法義務と悪法問題  私たちはなぜ法に従わなければならないのだろうか、悪法にも従う義務があるのだろうかについて考える。 
3. 法と正義  正義という観念の多様な意味、法的正義の諸次元について解説する。 
4. 幸福の最大化としての正義(1)  「最大多数の最大幸福」で知られる功利主義の正義論について解説する。 
5. 幸福の最大化としての正義(2)  功利主義をめぐる論争を取り上げ、その魅力と問題について考える。 
6. 自由と市場の正義(1)  個人の自由や自己所有権を重視して国家と法の役割を絞り込み、小さな政府を唱えるリバタリアニズムの正義論を解説する。 
7. 自由と市場の正義(2)  リバタリアニズムをめぐる論争を手がかりに、自由とは何か、法の役割と限界は何かについて考える。 
8. 公正としての正義(1)  現代正義論の古典と評されるロールズの『正義論』を解説する。 
9. 公正としての正義(2)  引き続きロールズの正義論を解説し、その目指したものについて考える。 
10. 共同体と共通善の正義(1)  ロールズらのリベラリズムを、その人間観にまで遡って批判する共同体主義の思想を解説する。 
11. 共同体と共通善の正義(2)  法による道徳の強制問題などを手がかりに、リベラリズムと共同体主義の論争を考察する。論争をふまえたリベラリズムの新たな展開についても触れる。 
12. ジェンダーと正義(1)  既存の正義論に潜むジェンダーを批判するフェミニズムの思想を解説する。 
13. ジェンダーと正義(2)  アファーマティブ・アクションやポルノグラフィの法規制をめぐる論争などを手がかりに、フェミニズム正義論の理解を深める。 
14. 多文化社会と正義  文化的マイノリティの承認と特別な配慮を求める多文化主義の正義論と、これをめぐる論争を解説し、多文化社会における法のあり方について考える。 
15. 国境を越える正義  一国内の正義から視野を広げて、グローバルな正義について考える。 
16. 正義への懐疑と希望  価値相対主義や、メタ倫理学における論争について解説し、正義を学問的に語ることの難しさと可能性について考える。 
17. 正義とデモクラシー  対話という営みに正義をめぐる対立の解決を探る熟議民主主義論などの対話的正義論について解説し、改めて現代社会における正義の可能性を考える。 
18. 自然法論と法実証主義  「法とは何か」という根本問題をめぐる自然法論と法実証主義という二つの大きな潮流について思想史的に概観する。 
19. 実証主義の法理論(1)  ハンス・ケルゼンの法理論を解説・検討する。 
20. 実証主義の法理論(2)  H・L・A・ハートの法理論を解説・検討する。 
21. 法実証主義を超えて(1)  ロン・フラーの法内在道徳、ロナルド・ドゥオーキンの統合性としての法理論など、法実証主義を超えてゆこうとする現代の法理論を解説する。 
22. 法実証主義を超えて(2)  ロン・フラーの法内在道徳、ロナルド・ドゥオーキンの統合性としての法理論など、法実証主義を超えてゆこうとする現代の法理論を解説する。 
23. 法と強制  法は強制的命令と捉えられがちだが、この考え方は適切だろうか。法と強制の関係について考える。 
24. 犯罪と刑罰  法の強制的性格が典型的に現れる犯罪と刑罰について原理的に考察する。 
25. 法と道徳  法と道徳はどのように関わり、どのように異なるのだろうか。法による道徳の強制問題、パターナリズムなどについて考える。 
26. 権利と人権(1)  法は社会的関係を権利と義務によって組み立てるという特質をもつが、そもそも権利とは何だろうか。また、人権とはどのような権利で、その根拠はどこにあるのかについて考える。 
27. 権利と人権(2)  法は社会的関係を権利と義務によって組み立てるという特質をもつが、そもそも権利とは何だろうか。また、人権とはどのような権利で、その根拠はどこにあるのかについて考える。 
28. 裁判の特質と機能  法律学は裁判を中心に発展してきた。裁判とはどのような特質と機能をもつ制度なのかについて考える。 
29. 法の解釈と法的思考(1)  法を解釈するとはどのような営みなのか、法の解釈には正解があるのだろうかについて考察し、法的思考の特質を考える。 
30. 法の解釈と法的思考(2)  法を解釈するとはどのような営みなのか、法の解釈には正解があるのだろうかについて考察し、法的思考の特質を考える。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 適宜レジュメを配布する。     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 正義  平井亮輔編  嵯峨野書院 
2. 正義とは何か  神島裕子  中公新書 
3. 法哲学  瀧川裕英ほか  有斐閣 
4. 法思想史  中山竜一ほか  有斐閣 
授業方法の形式
講義 
成績評価方法及び評価基準
主に講義終了頃に提出を求めるレポートによって評価するが、学期途中に小レポートの提出を課す可能性もある。その場合は、期末レポート90%、小レポート10%の割合で評価する。レポート課題の内容や提出期限・提出方法などの詳細については改めてWebClassで告知するので見落とさないように注意すること。 
受講生へのメッセージ
考えることを楽しもう。 
参考URL
1. 特になし   
画像
ファイル
更新日時 2020/07/03 10:56


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