シラバス参照

科目名 電気電子ゼミナール1 
担当者氏名

伊藤 昌文

太田 貴之

熊谷 慎也

児玉 哲司

中條 渉

都竹 愛一郎

平松 美根男

堀田 一弘

村田 英一

村本 裕二

山﨑 初夫

山中 三四郎

竹田 圭吾

田崎 豪

益田 泰輔

増山 岳人

村上 祐一

内田 儀一郎

全開講対象学科 理工学部電気電子工学科
年次 1年次 
クラス  
講義学期 前期 
単位数
必選区分 選択必修科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-電気電子工学専門科目 
備考 毎回、授業時間の半分の自学自習時間が求められます。 



準備学習・事後学習
準備学習:「理科系の作文技術」「日本語の作文技術」「分かりやすい説明の技術」を読む.
事後学習:課題のレポートを作成し,提出すること. 
履修上の留意
レポートは,Wordなどで作成する. 
授業の概要と目的
電気電子工学科において,それぞれが自ら学修計画を立て,主体的な学びを実践できることを目指し,カリキュラムの編成・実施の方針,それらと卒業後の進路との関係性を学ぶ.また,学修の実践の基本となる理科系の作文技術やプレゼンテーションの技術,技術者倫理を学ぶ.(科目ナンバリングコード:TE11401) 
サブタイトル
到達目標
それぞれが自ら学修計画を立て,主体的な学びを実践できる. 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. ガイダンス  カリキュラムの編成・実施の方針 
2. 生活指導,教育相談1  能力・適性や学修に対する意欲,目的意識に応じた個別指導 
3. 理科系の作文技術1  準備作業(立案),文章の組立て,パラグラフ,文の構造と文章の流れ レベル:文の構造と文章の流れ等について理解し,レポートを作成できる. 
4. 理科系の作文技術2  はっきり言い切る姿勢,事実と意見,わかりやすく簡潔な表現 レベル:わかりやすく簡潔な表現等について理解し,レポートを作成できる. 
5. 日本語の作文技術  修飾する側とされる側,修飾の順序,句読点のうちかた,漢字とカナの心理,助詞の使い方 レベル:助詞の使い方等について理解し,レポートを作成できる. 
6. 生活指導,教育相談2  能力・適性や学修に対する意欲,目的意識に応じた個別指導 
7. 分かりやすい説明の技術1  「分かる」とはどういうことか,説明術・基礎編 レベル:説明術・基礎編等について理解し,レポートを作成できる. 
8. 分かりやすい説明の技術2  説明術・応用編,「分かりやすい説明」のチェックポイント レベル:「分かりやすい説明」のチェックポイント等について理解し,レポートを作成できる. 
9. 進路指導1  JEMA日本電機工業会との連携による進路指導 
10. 進路指導2  キャリアセンターとの連携による進路指導 
11. 生活指導,教育相談3  能力・適性や学修に対する意欲,目的意識に応じた個別指導 
12. TOEIC1  企業が期待するTOEICスコア,eラーニングシステム(ATR CALL BRIX) レベル:それぞれが自らの英語のレベルを理解する. 
13. TOEIC2  eラーニングシステム(ATR CALL BRIX) レベル:それぞれが自らの英語の学修計画を立てる. 
14. 技術者倫理  技術者の社会的責任と倫理,技術者の行動規範,研究倫理 レベル:研究倫理などについて理解し,レポートを作成できる. 
15. 進路指導3  卒業生との連携による進路指導 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 理科系の作文技術  木下是雄  中央公論社 
2. 日本語の作文技術  本多勝一  朝日新聞出版 
3. 分かりやすい説明の技術  藤沢晃治  講談社 
参考文献
授業方法の形式
講義 
成績評価方法及び評価基準
レポート 
受講生へのメッセージ
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2019/03/07 17:50


PAGE TOP