準備学習・事後学習
|
|
次に習うところを先ず何回も音読したあと辞書を引きながら英文を訳してみる。この作業に最低1時間をかけること。事後学習として、習ったところをすらすらと読めるまで声を出して読む。分からなかった表現や文法事項を復習し定着を図る。これに1時間は費やして欲しい。
|
|
|
履修上の留意
|
|
毎時間必ず辞書を持参すること。 受講マナーを守ること。(私語、居眠り、遅刻などは厳禁)
|
|
|
授業の概要と目的
|
|
本授業はCP1およびDP1に該当する。 言語コミュニケーション能力に必要な基本的な英語力を身につけることを目的とする。具体的には、アジアの14の国の魅力について書かれたエッセイを読むことによって、速く、正確に読みこなす読解技法を身につける。(科目ナンバリングコード:BI10602)
|
|
|
サブタイトル
|
|
|
|
到達目標
|
|
英語のセンテンスを語順に従い、固まりで読むことができる。TOEIC400~450を目指す。
|
|
|
授業計画
|
|
| |
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
はじめに テキストUnit 8
|
前期定期試験結果の概評。 Brunei(リッチな小国ブルネイ)
|
|
2.
|
テキスト Unit 8
|
Brunei(リッチな小国ブルネイ)
|
|
3.
|
テキスト Unit 9
|
Malaysia(サバの豊かな自然) Vocabulary Quiz
|
|
4.
|
テキスト Unit 9
|
Malaysia(サバの豊かな自然)
|
|
5.
|
テキスト Unit 10
|
Singapore(歴史の証人ラッフルズホテル) Vocabulary Quiz
|
|
6.
|
テキスト Unit 10
|
Singapore(歴史の証人ラッフルズホテル)
|
|
7.
|
テキスト Unit 11
|
Cambodia(アンコールワットを探る) Vocabulary Quiz
|
|
8.
|
テキスト Unit 11
|
Cambodia(アンコールワットを探る)
|
|
9.
|
テキスト Unit 12
|
Vietnam(壮大な列車の旅) Vocabulary Quiz
|
|
10.
|
テキスト Unit 12
|
Vietnam(壮大な列車の旅)
|
|
11.
|
テキスト Unit 13
|
Laos(スローライフの国ラオス) Vocabulary Quiz
|
|
12.
|
テキスト Unit 13
|
Laos(スローライフの国ラオス)
|
|
13.
|
テキスト Unit 14
|
Myanmar(古都バガンへの旅) Vocabulary Quiz
|
|
14.
|
テキスト Unit 14
|
Myanmar(古都バガンへの旅)
|
|
15.
|
授業のまとめ
|
これまでの授業で学んだ内容について総括を行う。
|
|
|
|
テキスト
|
|
| |
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
Asian Crossways
|
染谷正一他
|
金星堂
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
授業方法の形式
|
|
|
|
成績評価方法及び評価基準
|
|
平常点(授業への取り組み態度、小テスト(単語)、小テスト(音読))50%、 定期試験50%
|
|
|
受講生へのメッセージ
|
|
日頃から、意識的に、多くの英文に触れる努力をしてもらいたい。
|
|
|
参考URL
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|
|
更新日時
|
|
2019/11/08 17:18
|