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科目名 経営データ実習 
担当者氏名

大西 幹弘

全開講対象学科 経営学部経営学科
経営学部国際経営学科
年次 3年次 
クラス  
講義学期 後期 
単位数
必選区分 選択必修科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-経営科学・情報システム部門 
備考  



準備学習・事後学習
レポートをまずHTML形式で作成して頂きますので、ホームページ作成の基礎知識を自習しておいてください(2時間以上。なお下記参考URLで必要最少限のスキルを修得できます)。また講義後には関連websiteを調査・研究して、レポート内容の彫琢と洗練された表現手法の創発により、高度で完成度の高いwebプレゼンとなるよう心掛けて下さい(2時間以上)。 
履修上の留意
経営データの分析にはしっかりした専門知識が必要です。経営学・会計学の知識はもちろん、データ処理手法については統計学の知識も有用です。前期の「経済データ実習」と併せて履修することを希望します。
受講者を1班4名程度のグループに分け実習を行います。全グループのプレゼンを確実に実施するために履修者数の上限を35名とします。 
授業の概要と目的
当科目はカリキュラムポリシーの(2)に位置する。Websiteや各種電子メディアを用いて経営情報を収集し、分析・編集して、ホームページ形式のレポートとパワーポイントスライドに仕上げる実習を行います。分析の過程で情報活用能力と論理的思考力が涵養されます。また作成したレポートやファイルを用いてプレゼンテーションを行い、効果的な情報伝達スキルを学びます。取上げる経営データはコンビニやスーパーでお馴染みのPOS情報、および損益計算書・貸借対照表等の財務情報です。講義内容を補足し理解を深めるため、適宜、外部講師による講演を実施する場合もある。(科目ナンバリングコード:経営BB31406、国際BI21507) 
サブタイトル
ビジネスパースンに必須のパソコンスキルとプレゼン能力、そして何よりも重要な経営データの収集・分析能力をbrush upする講義です。 
到達目標
ビジネスレポート作成に必要な経営データの専門知識が身につき、パソコンを用いた効果的なプレゼンテーションができる。日経POSデータについては売れ筋、地域別、時系列の各々のデータについてセミプロレベルの分析ができる。また社会人レベルのWebページとパワーポイントスライドの作成ができる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. イントロダクション  実習内容の説明の後、受講者の班分けを行い、各グループごとにこれから取り組む実習テーマ(POS分析対象製品、財務分析対象企業)を決定します。 
2. POS情報のデモ  日経テレコン21で提供されるPOS情報のデモンストレーションを行います。売れ筋商品速報、メーカー別販売動向、ブランド別販売動向、地域別販売動向等について説明します。 
3. POS情報の実習 (HTML)  各グループごとに収集したPOS情報を分析し、HTMLを用いてWeb形式のレポートに仕上げます。 
4. POS情報分析レポートのプレゼン (1)  作成したWeb形式のレポートを共有ディスクにUPして、プレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(2グループ実施) 
5. POS情報分析レポートのプレゼン (2)  作成したWeb形式のレポートを共有ディスクにUPして、プレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(2グループ実施) 
6. POS情報分析レポートのプレゼン (3)  作成したWeb形式のレポートを共有ディスクにUPして、プレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(2グループ実施) 
7. POS情報の実習 (PPT)  各グループのPOSレポートを要約して、パワーポイントスライドに編集します。 
8. POS分析のパワーポイントプレゼン (1)  作成したPPTファイルを大型スクリーンに投影してプレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、デベートスキルを磨きます。(3グループ実施) 
9. POS分析のパワーポイントプレゼン (2)  作成したPPTファイルを大型スクリーンに投影してプレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(3グループ実施) 
10. 財務情報のデモ  NEEDS-Financial QUEST を用いてB/S、 P/Lおよび各種経営指標のデモンストレーションを行います。企業の成長性、収益性、効率性、安全性についても解説します。 
11. 財務情報分析レポートのプレゼン (1)  作成したWeb形式のレポートを共有ディスクにUPして、プレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(2グループ実施) 
12. 財務情報分析レポートのプレゼン (2)  作成したWeb形式のレポートを共有ディスクにUPして、プレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(2グループ実施) 
13. 財務情報分析レポートのプレゼン (3)  作成したWeb形式のレポートを共有ディスクにUPして、プレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(2グループ実施) 
14. 財務分析のパワーポイントプレゼン (1)  各グループの財務レポートを要約して、パワーポイントスライドに編集し、大型スクリーンに投影してプレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(3グループ実施) 
15. 財務分析のパワーポイントプレゼン (2)  各グループの財務レポートを要約して、パワーポイントスライドに編集し、大型スクリーンに投影してプレゼンテーションを行います。プレゼン後にQ&Aを行い、ディベートスキルを磨きます。(3グループ実施) 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 電子ファイルで配布します。      
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 講義中に適宜指示します。     
授業方法の形式
講義 
成績評価方法及び評価基準
出席して発言・質疑に参加:30%、講義中の実習レポートとプレゼンテーション(レポート内容の論理的整合性・完成度、レポート表現形式のデザイン性・機能性により評価します): 40%、定期試験:30%。なお全講義回数の1/3以上無断欠席した場合には欠格とします。 
受講生へのメッセージ
各メディアが伝える企業経営に関するニュースやレポートに常に留意するよう心掛けて下さい。 
参考URL
1. onishi seminar HTMLの基礎知識の解説があります。 
画像
ファイル
更新日時 2019/01/21 11:34


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