準備学習・事後学習
|
|
報告の準備(報告者)、報告テーマの質問事項の準備(報告者以外)と、事後に学習内容の確認を十分に行うこと。大学院研究科便覧に基づき全体として授業時間の2倍程度の事前・事後学習が必要です。
|
|
|
授業の概要と目的
|
|
刑事訴訟法の重要判例や最近の判例・学説の動向について、理解を深めることを目的とする。個別報告をもとに検討(議論)を行う。報告テーマとして、裁判例や最近の問題、法改正の動向を取り扱う。参加者が少人数の場合、報告の頻度が高くなるので、意欲的に取り組む姿勢が求められる。
|
|
|
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
|
|
|
|
科目ナンバリングコード
|
|
|
|
到達目標
|
|
報告テーマについて、判例・学説の動向を踏まえ自説を展開できる。
|
|
|
授業内容
|
|
| |
番号
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
ガイダンス
|
授業の進め方について
|
|
2.
|
報告1
|
報告と検討
|
|
3.
|
報告2
|
報告と検討
|
|
4.
|
報告3
|
報告と検討
|
|
5.
|
報告4
|
報告と検討
|
|
6.
|
報告5
|
報告と検討
|
|
7.
|
報告6
|
報告と検討
|
|
8.
|
報告7
|
報告と検討
|
|
9.
|
報告8
|
報告と検討
|
|
10.
|
報告9
|
報告と検討
|
|
11.
|
報告10
|
報告と検討
|
|
12.
|
報告11
|
報告と検討
|
|
13.
|
報告12
|
報告と検討
|
|
14.
|
報告13
|
報告と検討
|
|
15.
|
まとめ
|
総括を行う
|
|
|
|
授業方法の形式
|
|
|
|
授業の実施方法
|
|
|
|
成績評価方法
|
|
報告内容(50%)、発言状況(50%)により評価する。
|
|
|
成績評価基準
|
|
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
|
|
|
その他(履修条件・関連科目など)
|
|
|
|
テキスト
|
|
| |
番号
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
第1回目の授業時に指示する
|
|
|
|
|
|
参考資料文献等
|
|
| |
番号
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
適宜指示する
|
|
|
|
|
|
参考URL
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|
|
更新日付
|
|
2023/02/06 18:58
|