準備学習・事後学習
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毎回講義では練習問題を提示し,次の講義には練習問題の類題を小テストとして出題しますので,ご準備下さい.毎回,講義時間の2倍の自学自習をすること。
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課題・定期試験に対するフィードバック
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小テスト・試験などについて継続的に講義内あるいはイントラサーバーなどで講評・評価等のフィードバックする.
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履修上の留意
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本講義のねらいは,"脳ミソの開発"です.また,教育の大原則である,指導した考え方,知識・技能が習得できたかどうかを評価することを心がけていますので,学習到達度の可不可に応じて,単位認定をします. 履修にあたっては,例年,安易な履修登録を行う学生が,欠席するあるいは学習意欲がないなど,主体的に学びたい学生の学習機会を奪ったり,自身にGPAなどで不合格や欠格の成績によって不利益をもたらしていますので,ご注意下さい.また,正負の数の四則演算・累乗,2次方程式の解法など基本的な計算力が求められます.大学での数学的な素養に不安があるなど問題意識をもち,コツコツ学んで力を付けたい学生の履修を望みます. ※履修希望の方は,4月8日(月)1限講義で希望調査を行いますので,ご参集下さい.(後期科目「数学の基礎A-2」は同日6限DS203にて希望調査)
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授業の概要と目的
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『都市』の問題を分析・解決したり,『情報』を扱う分野でなくてはならないものの1つに数学的な考え方があります.この講義では,大学入学以前の数学カリキュラムの中から,都市や情報を科学的に取り扱う上で必要不可欠な部分と,行列分野を中心に,数学とコンピュータとの結びつきに触れつつ講義を行います.
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アクティブ・ラーニング
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該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
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カリキュラムポリシーの②およびディプロマポリシー②に該当し、ディプロマポリシー③にも関係する。
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実務経験と授業内容の関係
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科目ナンバリングコード
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サブタイトル
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到達目標
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コンピュータや都市に関わる数学的な考え方,特に,n進数・数列を用いた指標・初等関数・行列のノーテーションを説明でき,基本的な計算が正確にできる.
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授業計画
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【項目欄】
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【内容欄】
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1.
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オリエンテーション
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講義内容および評価について
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2.
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記数法(1)
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10進数とn進数
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3.
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記数法(2)
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位取り記数法,n進数と10進数の変換
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4.
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記数法(3)
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n進小数,2進数と16進数との関係性
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5.
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データと数列
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数列,数列の和・積,加重平均,幾何平均
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6.
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初等関数(1)
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連立方程式の歴史的背景,連立方程式と回帰分析,弧度法
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7.
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初等関数(2)
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三角関数と画像変換
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8.
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初等関数(3)
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指数関数,対数関数
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9.
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初等関数(4)
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対数関数の基本公式・活用
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10.
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初等関数(5)
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総括
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11.
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行列(1)
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行列の定義,一次変換と画像変換
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12.
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行列(2)
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一次変換と行列の乗法
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13.
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行列(3)
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逆変換と逆行列,行列式とSarrus展開
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14.
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行列(4)
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Cramerの公式
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15.
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行列(5)
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行列の和・差・スカラー倍
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テキスト
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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基礎数学外説
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赤井 逸
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裳華房
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参考文献
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授業方法の形式
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授業の実施方法
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成績評価方法
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小テストを3段階評価し点数化した点(50%),単元に関する修得度_(30%),定期試験(20%)を評定とします.またレポートや授業参加態度などを考慮します. 欠席回数が1/3以上の方は欠格になります.
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成績評価基準
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C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
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受講生へのメッセージ
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高校時代「理系」であった学生は『数学の基礎B-1・B-2』を履修して下さい.本講義は高校時代「文系」であった学生,あるいは「数学はちょっと苦手だ」という学生のために,必要な知識や考え方をその都度補いながら講義を進めます.
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参考URL
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画像
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ファイル
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更新日時
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2024/02/14 20:36
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