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科目名 教育実習指導(事前・事後) 
担当者氏名

井中 宏史

全開講対象学科 農学部生物資源学科
農学部応用生物化学科
農学部生物環境科学科
年次 4年次 
クラス  
講義学期 集中 
単位数
必選区分 必修科目 
学期・曜日・時限  
部門 教職・学芸員部門-教職専門科目 
備考  



準備学習・事後学習
準備学習:教育実習のため、担当する教科・科目の教材研究を十分に行っておく。
事後学習:教育実習を振り返り、記録としてまとめるとともに、教育実習で分かった課題に取り組み、積極的に復習・研究を行うこと。
準備学習と事後学習を合わせて4時間程度行うこと。 
課題・定期試験に対するフィードバック
課題については授業内、特に事後指導において講評、対応等を行う。 
履修上の留意
教育実習前に、個人面接・集団面接・全体指導等を受け、教育実習の準備をする。
教育実習後に、個人面接・集団面接・全体指導等を受け、教育実習の成果と課題を確認する。
教育実習で出てきた課題に取り組む。 
授業の概要と目的
教育実習の意義や教育実習の成果について、教育実習の反省報告と討議を通して考える 
アクティブ・ラーニング
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
実務経験と授業内容の関係
科目ナンバリングコード
サブタイトル
到達目標
事前の準備・心構え及び事後指導による振り返りを通して、教育実習の意義と成果を理解できる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 教育実習ガイダンス  教育実習の趣旨説明、教育実習への心構え、注意事項、書類等について「教育実習の手引き」に基づいて指導する。 
2. 全体指導①  映像資料を活用し、学校組織運営、学級経営、教育方法などについて学ぶ 
3. 全体指導②  映像資料を活用し、生徒指導、特別活動、特別支援教育などについて学ぶ。 
4. 全体指導③  映像資料を活用し、教科指導、道徳教育、授業研究などについて学ぶ。 
5. 直前指導①  教育実習に対する準備、実習校による事前指導内容の確認、実習授業に関する助言、実習校訪問の打ち合わせ 等 
6. 直前指導②  授業実践に対する指導、実習に際しての悩みの聴き取り、実習校訪問の打ち合わせ 等 
7. 教育実習反省・報告①  教育実習の報告、振り返り等を主に学習指導・生徒指導に関して行う。 
8. 教育実習反省・報告②  教育実習の報告、振り返り等を主に学級経営・部活動等に関して行う。今後の課題を確認する 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 教育実習の手引き  名城大学教職センター   
2. 実習教科の学習指導要領解説  文部科学省   
3. 実習校種の学習指導要領  文部科学省   
参考文献
授業方法の形式
講義・演習 
授業の実施方法
成績評価方法
平常点100% 実習校訪問に関する事前指導参加(20%)、実習報告・発表(20%)振り返りに関するグループ討議等への参加(30%)、報告レポート(30%)。 
成績評価基準
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。 
受講生へのメッセージ
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2021/12/20 13:49


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