準備学習・事後学習
|
|
各回に行うテーマに対応する教科の内容について、2時間以上かけて「復習」(高校時代に習った内容の再学習)をしておくこと。選択ではない科目の分野の場合は、特に念入りに「予習」を行うこと。また授業の後で、作成した実験のレポートの作成、パフォーマンス課題としての教材化を2時間程度かけて行い、記録に残すこと。
|
|
|
課題・定期試験に対するフィードバック
|
|
課題に対しては、発表の場を設けて講評、検討を行う。
|
|
|
履修上の留意
|
|
様々なグループワーク、パフォーマンス課題、アクティブラーニングに取り組むが、「生徒」になりきって参加するだけではなく、指導する側の視点を持って、「自分だったら具体的にどのように展開するのか」を意識して取り組むこと。また、指導者(井中・谷口)がどのような工夫を行っているかを読み取るとともに、鵜呑みにするのではなく「批判的思考」を持って臨むこと。
|
|
|
授業の概要と目的
|
|
グループワーク、パフォーマンス課題に取り組み、どのような学びがあるのか、どんな能力が鍛えられるのかを体験し協議する。新なアクティブラーニングの開発と指導法の研究を行う。
|
|
|
アクティブ・ラーニング
|
|
|
|
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
|
|
|
|
実務経験と授業内容の関係
|
|
|
|
科目ナンバリングコード
|
|
|
|
サブタイトル
|
|
|
|
到達目標
|
|
アクティブラーニングの実施と開発を通して、その効果と限界を確認する。主体的・対話的で深い学びの実現に向けた、指導方法を身に付ける。
|
|
|
授業計画
|
|
| |
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
はじめに
|
学習指導要領で求められる能力及び能力の構造について
|
|
2.
|
グループワークの実際1
|
コミュニケーションゲームの体験 地図をつくろう、新しい干支ゲーム
|
|
3.
|
グループワークの実際2
|
グループワークとして使える「教材」を作成する
|
|
4.
|
アクティブラーニング1
|
生物分野の実験手法の応用 簡単な「ヨウ素でんぷん反応」を用いて、ドングリや大豆などを調べる。
|
|
5.
|
アクティブラーニング2
|
化学分野の実験手法の応用 リチウムイオン電池はどうして有用か 銅(10円)とアルミ(1円)電池と、マグネシウムを比較する。
|
|
6.
|
アクティブラーニング3
|
化学分野の探究 絶対0℃を求める実験法の開発
|
|
7.
|
アクティブラーニング4
|
地学分野教材の有用性と実施可能性 紙ねんどを使った「地層」作成の教材は、実際に使えるか
|
|
8.
|
前半のまとめ
|
前半(井中担当分)のまとめとディスカッション
|
|
9.
|
小学校理科の教材に対する探究
|
水の沸騰実験について
|
|
10.
|
中学理科 第一分野の探究
|
エネルギーの変換について
|
|
11.
|
物理分野の探究
|
空き缶コロコロ(コロリン)
|
|
12.
|
化学分野の探究
|
金メダル、銀メダル、銅メダルの作成
|
|
13.
|
物理分野の探究
|
光の実験~半導体とLED の仕組み
|
|
14.
|
物理分野の探究
|
音の実験~グラスハープの実験
|
|
15.
|
最終回のまとめ
|
後半(谷口担当)最終回のまとめ
|
|
|
|
テキスト
|
|
| |
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
授業の中で適宜指示
|
|
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
授業方法の形式
|
|
|
|
授業の実施方法
|
|
|
|
成績評価方法
|
|
平常点100% (授業の取り組み50%、ほぼ毎回の実験レポート及び作成した教材の評価50%)
|
|
|
成績評価基準
|
|
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
|
|
|
受講生へのメッセージ
|
|
アクティブラーニング、グループワークを楽しみましょう。そしてその指導が出来る教師を目指しましょう。
|
|
|
参考URL
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|
|
更新日時
|
|
2021/12/20 13:43
|