シラバス参照

科目名 理科教育法A 
担当者氏名

井中 宏史

全開講対象学科 農学部生物資源学科
農学部応用生物化学科
農学部生物環境科学科
年次 2年次 
クラス  
講義学期 前期 
単位数
必選区分 必修科目 
学期・曜日・時限  
部門 教職・学芸員部門-教職専門科目 
備考  



準備学習・事後学習
準備学習:毎時間基礎を付した科目の内容について小テストを行うので、指定された範囲の学習を2時間程度行って臨むこと。
また、授業内容に関連した課題を5回程度課すので、授業の復習を2時間程度行い、課題レポート作成のための資料収集やグループでの相談等を行うなど、レポートの作成を計画的に行うこと。 
課題・定期試験に対するフィードバック
小テストについては、授業内で解説、質問対応等を行う。定期試験については、解説等をWebclassにより提示する。 
履修上の留意
「なぜ理科を教えるのか」「理科を通して生徒にどのような力をつけるのか」を常に意識しながら受講すること。
小テストに対応する「基礎を付した科目」については、参考文献に挙げた問題集を購入し、各自しっかりと学習を行うこと。 
授業の概要と目的
中学校及び高等学校理科の概要を、学習指導要領を通して把握する。特に高等学校の学習内容について探究し、アクティブラーニングの指導を行う力を養う。 
アクティブ・ラーニング
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
実務経験と授業内容の関係
科目ナンバリングコード
サブタイトル
アクティブラーニングの得意な理科教員を目指す。 
到達目標
教育目標、育成すべき資質能力を理解し、学習指導要領に示された学習内容について理解を深め、中学校及び高等学校理科の教材研究ができるようにする。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 授業の進め方  授業の概要と進め方、評価等について 
2. 理科教育とは何か  理科の課題と学習指導要領の変遷
学習指導要領の改訂の経緯と特徴について理解する。 
3. 学習指導要領  学習指導要領の全体構成、総則及び理科に何が書かれているか
理科教育で重視される資質・能力について 
4. 理科の目標と内容  中学校・高等学校理科の目標と内容
学習指導要領の改定の趣旨、3つの柱と理科の学習評価 
5. 変わる大学入試  新しい大学入試の方向性と対応する教材研究
大学入試共通テストの内容と対策 
6. 科学と人間生活1  高等学校「科学と人間生活」の内容と指導上の留意 
7. 科学と人間生活2  「科学技術の発展」の授業の進め方と評価(課題作成)
授業におけるICT機器及び情報通信技術の活用 
8. 教科の指導と学問  「免疫」の指導の背景となる学問領域
(本庶先生ノーベル賞)の内容を踏まえた教材の研究 
9. 基礎を付した科目  基礎を付した科目の内容・指導法と指導上の留意点
アクティブラーニングで指導する 
10. 基礎を付さない科目  基礎を付さない科目の内容と指導上の留意点
有機化学を例に 
11. 理科教育の背景  理科教育の背景となるPISAで求められる能力と、教材への活用
能力を伸ばす指導方法の考察 
12. 発展的な内容の指導1  パフォーマンス課題1
溶液の比重実験と学習指導への位置づけ 
13. 発展的な内容の指導2  フォーマンス課題2
気体の分子量測定実験と学習指導への位置づけ 
14. 発展的な内容の探究  環境教育の今・企業のSDGsへの取り組みについて 
15. まとめ  まとめと理科室の運営
事故防止、薬品の管理など 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 中学校学習指導要領解説理科編  文部科学省   
2. 高等学校学習指導要領解説理科編理数編  文部科学省   
3. 中学校学習指導要領  文部科学省   
4. 高等学校学習指導要領  文部科学省   
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 演習ノート化学基礎α    浜島書店 
2. 演習ノート生物基礎①    浜島書店 
3. 演習ノート物理基礎β    浜島書店 
授業方法の形式
講義 
授業の実施方法
成績評価方法
定期試験50%、毎回の小テスト約20%、授業内及び授業外の課題レポート約30% 
成績評価基準
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。 
受講生へのメッセージ
高等学校の理科の内容を中心に、理科が好きになる授業、アクティブラーニングを取り入れた授業が実践できることを目指します。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2021/12/20 13:24


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