準備学習・事後学習
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準備を怠らず自分のテーマに主体的に取り組むこと.ゼミ発表後は,指定された教科書だけでなく,関連する問題を図書館の文献などを利用して調べ,自分なりに理解を深めておくこと.毎回,最低でも,ゼミ時間の2倍の自学自習が求められます.
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課題・定期試験に対するフィードバック
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履修上の留意
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関連する分野の3年次までの講義内容については理解していることが前提とされる.よく復習しておくこと. 数学研究を履修していることが強く望まれる.
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授業の概要と目的
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数学講究は4年間の数学の勉強の集大成である.1年間をかけ,各自の研究テーマにじっくり取り組んでほしい.
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アクティブ・ラーニング
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ディスカッション、グループワーク、プレゼンテーション、PBL、反転授業
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該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
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実務経験と授業内容の関係
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科目ナンバリングコード
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サブタイトル
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到達目標
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3年次までの数学の内容について理解し,専門分野への応用ができること.
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授業計画
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【項目欄】
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【内容欄】
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1.
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植松 哲也
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加群や代数曲線,整数論などについて輪講形式で学び,理解を深める.
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2.
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内村 佳典
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機械学習・統計的アルゴリズム・グラフと関連する確率モデルについて学ぶ.
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3.
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大西 良博
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代数的整数論を中心に,進んだ数学を学ぶ.
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4.
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小澤 哲也
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群が集合(図形)に作用している状況を通して群の理論を学ぶ.
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5.
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鍜治 俊輔
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測度論と確率論を中心に行う.学生諸君が望む分野でもよい.
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6.
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許斐 豊
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輪講と計算機の実習を通し,数論についての知見を深める.
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7.
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齊藤 公明
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確率過程,超関数などを通じ,無限次元解析の基礎を修得する.
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8.
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佐藤 光樹
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位相空間や結び目の位相不変量の構成を理解し,その性質を調べる.
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9.
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柴田 将敬
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微分方程式・変分法に関連する話題についてセミナー形式で学ぶ.
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10.
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田中 清喜
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解析関数空間の基礎理論をセミナー形式で学ぶ.
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11.
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土田 哲生
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微分方程式の復習と発展をセミナー形式で学ぶ.
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12.
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冨田 耕史
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整数論とくに初等数論についてセミナー形式で学ぶ.
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13.
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長郷 文和
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位相幾何学的視点から多様体の性質を調べる.
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14.
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伯田 恵輔
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群・環・体の知識を活用し,代数的に定義された図形(代数多様体)について学ぶ.
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15.
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日比野 正樹
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現代解析学の基礎理論の学習を通して数学の厳密性に触れる.
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16.
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前野 俊昭
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電気回路に関する題材をもとにグラフや回路方程式,全非負行列等の扱いを習得する.
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17.
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三町 祐子
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確率論と確率過程論の基礎を輪講形式で学ぶ.
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18.
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村瀬 勇介
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解析学・数値計算・情報技術・数学教育などから各自テーマを選択して学習を行う.
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テキスト
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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各ゼミで指定されたテキストを使用する.
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参考文献
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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各ゼミで必要に応じて紹介する.
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授業方法の形式
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授業の実施方法
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成績評価方法
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授業中の討論参加,プレゼンテーション,卒業論文等により総合的に評価する(100%).
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成績評価基準
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C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
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受講生へのメッセージ
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数学を楽しみつつ各自のテーマに積極的に取り組んでもらいたい.しかるべき理由の無い欠席は認めない.
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参考URL
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画像
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ファイル
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更新日時
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2024/02/08 14:48
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