| |
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
Unit 8: The Climate Heroes
|
環境など社会問題についての映像や英文を用いて、語彙を増やしたり、関心をもって英語圏の報道や書籍にアプローチしたりする。
|
|
2.
|
Unit 8: The Climate Heroes
|
接続詞や副詞を用いて文と文をつなぎ、やや長めの英文を書いたり話したりする。
|
|
3.
|
Unit 9: A Different Kind of Journey
|
自分の趣味について説明するための語彙や表現を辞書などを用いて調べ、文章を作る。
|
|
4.
|
Unit 9: A Different Kind of Journey
|
前置詞の概念について確認し、前置詞句を用いてさらにわかりやすい英文を作る。
|
|
5.
|
Unit 10: Chris, the Comic Book Writer
|
まとまった文章やスピーチについて、文脈を把握したり要約したりできるようになる。
|
|
6.
|
Unit 10: Chris, the Comic Book Writer
|
to不定詞、関係代名詞について学び、まとまりのある英文を作る。
|
|
7.
|
Unit 11: Sharing Life with 1000 Cats
|
数量詞を用いて、具体性のある文章を作ってみる。また、会話の中で出てくる数量を理解できるようにする。
|
|
8.
|
Unit 11: Sharing Life with 1000 Cats
|
過去形、完了形などを用いて、ひとつのトピックにおける時系列を描写する。
|
|
9.
|
Unit 12: Living in 1927
|
歴史上の出来事や人物について説明する文章を書いたり話したりする。
|
|
10.
|
Unit 12: Living in 1927
|
過去と現在を比較する文章を読んだり聞いたりし、内容を把握する。
|
|
11.
|
Unit 13: Our Clothes
|
ファッションを通して環境や労働の問題を考え、自身の考えを表明する。
|
|
12.
|
Unit 13: Our Clothes
|
関係詞や比較級について学び、英語らしい表現を身につける。
|
|
13.
|
Unit 14: Food, Growing Cities
|
食という視点から現代の社会問題について調べ、要約したり発表したりする。
|
|
14.
|
Unit 14: Food, Growing Cities
|
食と地方の問題について、英語的な表現を身につけたりディスカッションしたりする。
|
|
15.
|
学期のまとめ
|
これまでの授業内容の再確認、質問など
|
|