準備学習・事後学習
|
|
配布した資料を読み、わからない部分を調べ自身の意見を言えるようにする。
|
|
|
課題・定期試験に対するフィードバック
|
|
|
|
履修上の留意
|
|
補習基礎ゼミナール1(英語)は、後期の補習ゼミナール2(英語)とともに履修してください。 各種辞書を持参してください。
|
|
|
授業の概要と目的
|
|
シャーロック・ホームズ作品を通して、初級~中級レベルの英語を身につける。文学作品を論理的に読めるようにする。
|
|
|
アクティブ・ラーニング
|
|
|
|
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
|
|
本授業は、S科CP3・4DP1・2 E科CP1・4DP1・2・3 Z科CP1・4DP1 O科CP1・4DP1・2・3 M科CP1・4DP1・3 T科CP3・4DP2 R科CP1・4DP1 C科CP1・4DP1 K科CP1・4DP1 A科CP1・4DP1 情報工学部CP1・4DP1 に該当する
|
|
|
実務経験と授業内容の関係
|
|
|
|
科目ナンバリングコード
|
|
S科SS10015 E科TE10015 Z科TZ10015 O科TO10015 M科TM10015 T科TT10015 R科TR10015 C科TC10015 K科TK10015 A科TA10015 情報工学部JJ10015
|
|
|
サブタイトル
|
|
英語の基礎力構築と中級レベルの運用能力の獲得を目指す(1)
|
|
|
到達目標
|
|
文学作品を読みながら、四技能を満遍なく身につける。
|
|
|
授業計画
|
|
| |
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
イントロダクション
|
受講するにあたって
|
|
2.
|
"The Adventure of Blue Carbuncle" (1)
|
語彙、文法確認 レベル:基礎文法の理解
|
|
3.
|
"The Adventure of Blue Carbuncle" (2)
|
音読 レベル:音の脱落など英語の特徴をつかむ
|
|
4.
|
"The Adventure of Blue Carbuncle" (3)
|
パラグラフの構造を学ぶ レベル:パラグラフリーディングの理解
|
|
5.
|
"The Adventure of Blue Carbuncle" (4)
|
精読(1) レベル:文構造の理解1
|
|
6.
|
"The Adventure of Blue Carbuncle" (5)
|
精読(2) レベル文構造の理解2
|
|
7.
|
"The Adventure of Blue Carbuncle" (6)
|
精読(3) レベル:文構造の理解3
|
|
8.
|
"The Adventure of Blue Carbuncle" (7)
|
ディスカッション レベル:精読のうえで自身の考えを表明できる
|
|
9.
|
"The Adventure of the Speckled Band" (1)
|
語彙、文法確認 レベル:
|
|
10.
|
"The Adventure of the Speckled Band" (2)
|
音読 レベル:発音を理解し、聴解力を高める
|
|
11.
|
"The Adventure of the Speckled Band" (4)
|
文章の構造を学ぶ レベル:英文を要約することができる
|
|
12.
|
"The Adventure of the Speckled Band" (5)
|
精読(1) レベル:文構造及び文脈の理解1
|
|
13.
|
"The Adventure of the Speckled Band" (6)
|
精読(2) レベル:文構造及び文脈の理解2
|
|
14.
|
"The Adventure of the Speckled Band" (7)
|
精読(3) レベル:文構造及び文脈の理解3
|
|
15.
|
学期のまとめ
|
レベル:まとめ 学習内容の全体的把握
|
|
|
|
テキスト
|
|
| |
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
DB3300
|
|
桐原書店
|
|
2.
|
配布資料
|
|
|
|
|
|
参考文献
|
|
| |
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
BOOK Enjoy Simple English Readers The Amazing Adventures of Sherlock Holmes
|
Daniel Stewart
|
NHK出版
|
|
2.
|
英語で読む シャーロック・ホームズ傑作短編20選
|
コナン・ドイル
|
IBCパブリッシング
|
|
|
|
授業方法の形式
|
|
|
|
授業の実施方法
|
|
|
|
成績評価方法
|
|
|
|
成績評価基準
|
|
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
|
|
|
受講生へのメッセージ
|
|
担当 榎本暁 受け入れ人数15名 開講曜日時限 月曜5時限 教室S-303
担当 松本望希 受け入れ人数10名 開講曜日時限 火曜5時限 教室E-204
担当 中村栄造 受け入れ人数10名 開講曜日時限 水曜5時限 教室S-404
対象学生は全学科です。学生は以上3つの授業から選択し、前・後期続けて同一教員の授業を受講してください。
|
|
|
参考URL
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|
|
更新日時
|
|
2024/04/10 11:08
|