準備学習・事後学習
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刑事法学(刑法学、刑事訴訟法学、刑事政策学)で学んだ内容を復習し、興味のある論点を明らかにしておくこと。卒業論文の報告を複数回することになるが、その報告に際して十分な内容の資料を作成すること。
学生便覧に基づき全体として授業時間の2倍程度の事前・事後学習が必要です。
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課題・定期試験に対するフィードバック
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履修上の留意
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この授業では卒業論文の執筆やその準備を行う。資料を収集し、読み込み、論文を執筆していくための努力が求められるので、その点を意識して履修すること。また、提出期限を見据えて、しっかりとスケジュール管理をしていただきたい。
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授業の概要と目的
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刑事法学の論点の中から各自がテーマを設定して、最終的には卒業論文を執筆する。そのための準備等も行う。卒業論文は法学部で学んだ「集大成」であり、刑事法学の専門知識を得ることはもちろん、資料収集能力、文章読解能力、文章執筆能力を高めることが目的となる。
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アクティブ・ラーニング
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該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
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実務経験と授業内容の関係
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科目ナンバリングコード
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サブタイトル
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到達目標
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・刑事法のテーマについて教員・学生を問わず、議論を交わすことができる。 ・卒業論文を執筆し、刑事法分野に関する自分の考えをまとめることができる。
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授業計画
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【項目欄】
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【内容欄】
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1.
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オリエンテーション
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授業内容と進行方法の説明、自己紹介
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2.
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テーマ決定
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卒業論文のテーマ決定
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3.
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研究報告1
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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4.
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研究報告2
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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5.
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研究報告3
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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6.
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研究報告4
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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7.
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研究報告5
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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8.
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研究報告6
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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9.
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研究報告7
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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10.
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研究報告8
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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11.
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研究報告9
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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12.
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研究報告10
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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13.
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研究報告11
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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14.
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研究報告12
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参加者のうち数名による判例等の報告・検討
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15.
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論文の書き方
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卒業論文の執筆の書き方を学ぶ
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16.
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研究報告13
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参加者のうち数名による論文等の検討
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17.
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研究報告14
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参加者のうち数名による論文等の検討
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18.
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研究報告15
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参加者のうち数名による論文等の検討
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19.
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研究報告16
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参加者のうち数名による論文等の検討
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20.
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研究報告17
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参加者のうち数名による論文等の検討
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21.
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研究報告18
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参加者のうち数名による論文等の検討
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22.
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研究報告19
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参加者のうち数名による論文等の検討
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23.
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研究報告20
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参加者のうち数名による論文等の検討
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24.
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研究報告21
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参加者のうち数名による論文等の検討
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25.
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研究報告22
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参加者のうち数名による論文等の検討
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26.
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研究報告23
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参加者のうち数名による論文等の検討
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27.
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研究報告24
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参加者のうち数名による論文等の検討
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28.
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研究報告25
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参加者のうち数名による論文等の検討
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29.
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研究報告26
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参加者のうち数名による論文等の検討
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30.
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まとめ
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この演習で学んだことの総括を行う。
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テキスト
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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授業中に、適宜指示する。
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参考文献
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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授業中に、適宜指示する。
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授業方法の形式
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授業の実施方法
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成績評価方法
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平常点(授業態度50%、報告20%)および卒業論文(30%)により評価する。
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成績評価基準
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C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
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受講生へのメッセージ
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ゼミでは、学ぶときは真剣に学び、遊ぶときは真剣に遊ぶのが目標です。そうしたメリハリを期待します。 講義科目は私語厳禁ですが、演習科目(ゼミ)はむしろ沈黙を厳禁とします。講義とゼミはまったく違うものであって良いはずです。他の人の話を聞くべき時に聞くのは当然ですが、それ以外はすべての参加者が自由に発言する雰囲気を目指します。そうした交流を通して、卒業後も長く続く関係を築いてほしいと考えています。
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参考URL
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画像
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ファイル
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更新日時
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2024/01/29 10:34
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