シラバス参照

科目名 海外体験入門 
担当者氏名

谷口 義則

全開講対象学科 人間学部人間学科
年次 1年次 
クラス  
講義学期 後期 
単位数
必選区分 選択必修科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門教育部門-体験科目 
備考  



準備学習・事後学習
海外体験への入門的講義です。授業外課題にも取り組んで頂きます。毎回の授業テーマについて事前学習が必要です。課題や手がかりとなる情報については事前にお伝えします。

毎回、講義時間の2倍の自学自習をすること。 
課題・定期試験に対するフィードバック
履修上の留意
原則として、次年度以降の海外経験(海外研修、特別留学など)を希望・計画する1・2年生向けの科目です。ただし、既に海外経験がある学生も対象とします。 
授業の概要と目的
本科目はCP3およびDP2、DP3に位置する。留学などの海外体験に向けた事前授業です。特に、海外研修(短期語学留学)、特別留学、海外インターンシップなどに興味がある学生は是非受講してください。また、留学に憧れているが迷っている学生も対象とします。なお、海外留学等の経験を既に有する学生も対象とします。担当教員は自身が海外大学の附属語学学校に通い、学部と大学院への留学、寮生活、ホームステイの経験があります。苦手な英語を克服して留学への不安を和らげる秘策を様々な角度からお伝えします。(科目ナンバリングコード:HH11403) 
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
実務経験と授業内容の関係
科目ナンバリングコード
サブタイトル
海外研修の楽しみと苦労を経験的に学習する 
到達目標
(1) あなたは海外留学(研修)に参加するために必要とされる知識を学び、計画的に用意できるようになる。 (2) あなたは海外留学(研修)に参加する意義について、第三者に対して論理的に説明できるようになる。 (3) あなたは海外留学(研修)において必要とされる能力を理解し、現地で効果的に実践できるようになる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. オリエンテーション:留学制度を知る  名城大学で用意されている海外留学制度を知る。担当教員の海外体験も。「水をください」と言ったのになぜかコーラが!?段ボール箱が欲しくて、「ダンボール、プリーズ」と言っても通じない。全15回を概観する。 
2. 海外研修(イギリス)について  人間学部の海外研修先イギリスのヨーク(ヨーク・セント・ジョン大学)について、場所、行き方、費用、文化、社会、授業の様子を知る。可能であれば人間学部の経験者によるゲストスピーチを聞く。 
3. 海外研修(オーストラリア)について  人間学部の海外研修先オーストラリアのブリスベン(クイーンズランド工科大学)について、場所、行き方、費用、文化、社会、授業の様子を知る。可能であれば人間学部の経験者によるゲストスピーチを聞く。 
4. 海外で自分のアイデンティティを語るには?  海外に出ると、自分を見つめ直すきっかけになる。「自分探し」という言葉もある。自分は何者か?どこに向かって歩んでいるのかが問われる。 
5. 海外で日本について語るには?  海外に出ると、否応なく、日本について、アジアについて考える機会を得る。自分が育った国の文化、自然、社会、歴史、経済、政治について語る準備をしよう。 
6. 海外インターンシップ制度について  名城大学の海外インターンシップ制度ではカリフォルニア州の日系企業を対象とする。そもそもインターンシップとは何か?前提となる英語力は?可能であれば人間学部の経験者によるゲストスピーチを聞く。 
7. 特別留学制度について  特別留学制度を利用すれば、半年以上の語学学習を海外で行うことが可能である。そのためには、海外研修と異なり、休学などの手続きも必要となる。可能であれば人間学部の経験者によるゲストスピーチを聞く。 
8. 苦手な英語を克服するには?  海外留学した際、担当教員も英語が得意ではなかった。当時、自分の専門分野すら決まっていなかった。しかし、度胸だけはあった。羞恥心を捨てること。小さなプライドなど、紙クズ同然だ。 
9. 海外と日本の教育制度の違いについて  留学先の教育制度について知ることは大切な準備だ。日本と海外の教育制度は似ているところもあるが、「教え方」が異なる部分も多い。欧米では大学入試はあるの?卒業後は即座に就職するの?など。 
10. 海外と日本の働き方の違いについて  日本と海外の働き方の違いについて掘り下げよう。ワークライフバランスはどうだろうか。オーストラリア人は残業をしないという。それはなぜか?反対に、日本人はなぜ残業をするのか?フランス人は長期間のバカンスを楽しむ。なぜそれが可能なのだろう? 
11. 自分だけの旅を計画しよう  旅の計画は簡単ではない。いつ、どこへ、誰と行く?何を主な目的に?安全な場所と危険な場所は?旅を安く、安全に、しかし冒険心をそそるものにするには?旅行会社が募集する旅に安易に参加を決める前に個人旅行を考えよう。 
12. 映画を通して体験する海外「あなたならどう行動する?」1  映画「マダムインニューヨーク」(1/3回目)を鑑賞。インドで暮らす普通の主婦シャシは英語が苦手。そんなコンプレックスに悩む彼女が、ふとしたきっかけで単身ニューヨークに行くことになる。そこで待ち受けていたものは・・・? 
13. 映画を通して体験する海外「あなたならどう行動する?」2  映画「マダムインニューヨーク」(2/3回目)を鑑賞。ニューヨークに着いたシャシ。水を頼んでも、「炭酸入り?無し?」と聞かれて意味がわからず戸惑う日々。すると、街中で「4週間で英語をマスターする!」という語学学校の広告を目にする。そして・・・。 
14. 映画を通して体験する海外「あなたならどう行動する?」3  映画「マダムインニューヨーク」(3/3回目)を鑑賞。入学した語学学校で英語がメキメキと上達するシャシ。そんな彼女にある事件が・・・。この映画は、ある女性が第2外国語の上達する様子をコミカルに描くが、それだけではない。アイデンティティの確立こそが海外留学の結果(成果)であることを教えてくれる。 
15. まとめ:あなたは海外体験の準備が整ったか?  あっという間に過ぎた全14回の海外体験に向けた学び。どれだけ準備が進んだのか、各自が評価する。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 指定しない。     
参考文献
授業方法の形式
講義と演習(対面授業) 
成績評価方法
定期試験期間中のレポート試験80%、授業で取ったノート提出20%をもとに評価する。出席回数が3分の2に満たない場合は欠格とする。C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。 
成績評価基準
受講生へのメッセージ
思わず海外体験に出かけてみたくなる情報に加えて、苦労や危険についても学び、総合的に検討できるような情報提供を目指します。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2021/02/03 13:28


PAGE TOP