シラバス参照

科目名 設計・生産特別演習・実験1A 
科目名(英字) Advanced Seminar and Experiments in Design and Manufacturing ⅠA 
担当者氏名

吉川 泰晴

対象研究科・専攻 理工学研究科機械工学専攻修士課程 
講義学期 前期 
単位数



準備学習・事後学習
準備学習として,塑性加工だけでなく機械加工やリソグラフィなどの加工技術の基礎に関する知見を得ておくこと.また,機械の設計と製図について修得しておくこと.論文や参考書を精読しておくこと.事後学習として,各自の研究課題に関する調査結果をまとめるとともに,ディスカッションの内容を復習し,理解を深めておくこと.

毎回、演習・実験の半分の自学実習が求められます。 
授業の概要と目的
論文や参考書等での情報収集により,研究分野の状況を把握し,問題点を見出し,各自の研究課題と目的を決定する.その問題を解決するための手法を考案するとともに,実験や解析,評価法の基礎を理解する. 
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
本授業はCP4およびDP2.3.4に該当する。 
科目ナンバリングコード
GTM11309 
到達目標
塑性加工を中心とした各自の修士論文の研究テーマおよびその周辺技術や課題について理解し,成果として報告書にまとめ,プレゼンテーションすることができる. 
授業内容
番号 【項目欄】 【内容欄】
1. 安全衛生および研究倫理  研究を遂行していく上での設備や機器,薬品などの基礎的な取扱い方法と,研究倫理について学ぶ. 
2. 塑性加工技術の基礎と要点の理解  圧延,引抜き,板成形,鍛造などの塑性加工技術の基礎について学び,その加工の特徴と要点を理解する. 
3. 研究分野に関する状況理解と問題の把握(1)  研究分野に関連する文献を調査し,周辺技術の特徴を理解し,研究分野の状況を理解し,問題点を把握する. 
4. 研究分野に関する状況理解と問題の把握(2)  研究分野に関連する文献を調査し,周辺技術の特徴を理解し,研究分野の状況を理解し,問題点を把握する. 
5. 研究分野に関する周辺技術の状況理解と問題の把握(1)  研究分野に関連する周辺技術に関する文献を調査し,周辺技術の特徴を理解し,研究分野の位置付けを俯瞰的に理解する. 
6. 研究分野に関する周辺技術の状況理解と問題の把握(2)  研究分野に関連する周辺技術に関する文献を調査し,周辺技術の特徴を理解し,研究分野の位置付けを俯瞰的に理解する. 
7. 現状に基づく研究テーマの設定  調査した結果に基づき,取り組む研究課題を決定する. 
8. 課題解決のための具体的手法の考案(1)  各自の研究課題に関連した調査結果を踏まえて,課題を解決するための具体的な方法を考案する. 
9. 課題解決のための具体的手法の考案(2)  各自の研究課題に関連した調査結果を踏まえて,課題を解決するための具体的な方法を考案する. 
10. 課題解決のための具体的手法の考案(3)  各自の研究課題に関連した調査結果を踏まえて,課題を解決するための具体的な方法を考案する.考案した方法についてプレゼンテーションし,ディスカッションする. 
11. 課題解決のための具体的手法の考案(4)  各自の研究課題に関連した調査結果を踏まえて,課題を解決するための具体的な方法を考案する.考案した方法についてプレゼンテーションし,ディスカッションする. 
12. 実験技術の基礎学習(1)  金型の構造,組立て,調整方法,有限要素解析方法について学ぶ. 
13. 実験技術の基礎学習(2)  金型の構造,組立て,調整方法,有限要素解析方法について学び,その内容を報告書としてまとめる. 
14. 評価技術の基礎学習(1)  計測機器,顕微鏡などの評価技術についてその原理や精度,特徴などについて学ぶ. 
15. 評価技術の基礎学習(2)  計測機器,顕微鏡などの評価技術についてその原理や精度,使用方法について学び,その内容を報告書としてまとめる. 
その他(履修条件・関連科目など)
創造設計工学特論Ⅰ・Ⅱ,生産加工システム工学特論Ⅰ・Ⅱ,マイクロマシニング特論Ⅰ・Ⅱを履修することが望ましい. 
授業形態・方法
ゼミナール形式,個別指導 
成績評価方法
論文の精読,課題の取組み,テーマごとの成果報告におけるディスカッション,報告書,プレゼンテーションで総合的に判定(100%)する.学会発表や論文発表も加味する. 
成績評価基準
C(合格)となるためには,到達目標を最低限達成することが必要である. 
テキスト
番号 【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 研究課題に関する最新論文     
参考資料文献等
参考URL
画像
ファイル
更新日付 2022/01/31 17:04


PAGE TOP