準備学習・事後学習
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1年生向けの科目であるため,日ごろから社会の出来事に関心をもつことにより,授業の理解が容易になるでしょう。
学生便覧に基づき全体として授業時間の2倍程度の事前・事後学習が必要です。
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課題・定期試験に対するフィードバック
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履修上の留意
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資料を収集し,報告を行い,仲間と議論する能力は,基本的にあらゆる科目を勉強する際の重要な基礎となります。授業では,これらの能力を身につけるために,積極的な参加が求められます。
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授業の概要と目的
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この授業の目的は,「法学の勉強のしかた」を学ぶことです。いくつかの実際にあった3つの法律問題を題材にリサーチを行い,(1)文献や資料を調査し,その内容を正確に理解する,(2)理解した内容を自分のことばで表現し,一定のルールにもとづいて相手に伝える,(3)相手からの質問に答え,批判に反論する,といったプロセスを実際に体験しながら身につけます。
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アクティブ・ラーニング
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該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
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実務経験と授業内容の関係
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科目ナンバリングコード
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サブタイトル
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到達目標
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大学生活を送るにあたっての人間関係の土台を構築するとともに、「調べる」、「書く」、「発表する」技術の基礎を身につけ、実践することができる。
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授業計画
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【項目欄】
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【内容欄】
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1.
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オリエンテーション
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自己紹介,授業の目的や進め方の説明
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2.
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図書館ガイダンス
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附属図書館での利用方法、利用ルールなどのガイダンス
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3.
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法律学の手法
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法律学の対象、方法などの説明
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4.
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事案(1)法律問題
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法律問題(1)の事実関係の確認・説明
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5.
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事案(1)関連条文
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法律問題(1)の関連条文の確認・説明
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6.
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事案(1)判例
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法律問題(1)の判例の検討・解説
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7.
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事案(1)学説
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法律問題(1)の判例に関する学説の検討・解説
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8.
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事案(2)法律問題
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法律問題(2)の事実関係の確認・説明
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9.
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事案(2)関連条文
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法律問題(2)の関連条文の確認・説明
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10.
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事案(2)判例
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法律問題(2)の判例の検討・解説
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11.
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到達度確認テスト
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判決文の内容理解度の確認
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12.
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法令検索
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オンライン法令検索の方法
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13.
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判例検索
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オンライン判例検索の方法
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14.
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参考文献の収集(1)
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附属図書館での参考文献収集の説明
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15.
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参考文献の収集(2)
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附属図書館での参考文献収集の実習
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テキスト
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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授業内で適宜、指示します
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参考文献
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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授業内で適宜、指示します
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授業方法の形式
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授業の実施方法
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成績評価方法
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成績評価基準
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C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
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受講生へのメッセージ
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参考URL
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画像
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ファイル
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更新日時
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2023/12/20 18:31
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