シラバス参照

科目名 発展キャリア形成7(プロフェッショナリズム)③ 
担当者氏名

田口 忠緒

飯田 耕太郎

小森 由美子

植田 康次

武永 尚子

全開講対象学科 薬学部(6年)薬学科
年次 5年次 
クラス  
講義学期 集中 
単位数
必選区分 選択科目 
学期・曜日・時限  
部門 薬学アドバンスト教育部門-実践薬学科目群 
備考  



準備学習・事後学習
医療現場で遭遇する事象を理解するために必要な薬学知識は、物理・化学・生物などの基盤とした階層構造をなしていることを認識し、不十分と感じた基礎知識については確認・補填しておくこと。毎回講義時間の2倍以上の自学自習をすること。 
課題・定期試験に対するフィードバック
毎回の課題ごとに解答例と解説を提示する。総合演習では受講者個別に記述の内容や様式に関して詳細なフィードバックをおこなう。 
履修上の留意
最先端の医療技術は、基礎・基盤となる薬学知識を確実に把握してこそ行使可能であり、医療技術発展のためのキャリア形成をおこなう際にもこれらの知識がコアとなることを留意する。一方、サイバー空間や現実空間を高度に融合させた人間中心の社会(Society5.0)に向けた人材育成において、医療・介護の分野でも 様々な問題を意識し解決できる柔軟で総合的な能力が要求される。本科目では大きく変わりつつある社会の変化に適応できる「課題発見・解決能力」の育成にかかわる講義を導入する。 
授業の概要と目的
薬のプロフェッショナルとして医療に寄与するために必須となる、基礎知識から応用薬学への脈絡および重要事項の相互連携を把握・確認することが本教科の目的である。 
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
本授業はCP②およびDP③、④、⑤に該当する。 
実務経験と授業内容の関係
いかなる場においても、それぞれの状況に即した課題を発見し、その解決に向けて的確にアプローチできる力が求められる。本科目で学ぶ課題発見・解決能力を実務の現場でも活かしてほしい。 
科目ナンバリングコード
PP51560 
サブタイトル
「くすりの専門家」として必要な、基礎から臨床への知識連携について。「課題発見・解決能力」を身につける。 
到達目標
卒業後の進路・キャリアを見据え、より深い知識と応用力を身に付けることができる。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. 医療現場における倫理的問題(1) 担当:飯田  薬剤師が医療現場で遭遇する倫理的問題について、ケース・スタディで倫理的な理由を考え対応力を養う(ケース1)。 
2. 医療現場における倫理的問題(2) 担当:飯田  薬剤師が医療現場で遭遇する倫理的問題について、ケース・スタディで倫理的な理由を考え対応力を養う(ケース2)。 
3. 課題発見・解決能力(1-2) 担当:田口  課題分析と情報収集(2)
問われていることを理解し、必要な情報を集めていく方法を学習する。
応用演習 
4. 課題発見・解決能力(2-1) 担当:田口  論理の構築(1)
論じようとする内容を提示し、論理を組み立てていく方法を学習する。
項目別確認問題 
5. 課題発見・解決能力(2-2) 担当:小森  論理の構築(2)
論じようとする内容を提示し、論理を組み立てていく方法を学習する。
応用演習 
6. 課題発見・解決能力(3-1) 担当:小森  意見の発信(1)
自分なりにまとめた事柄を意見として発信する方法を学習する。
項目別確認問題 
7. 課題発見・解決能力(3-2) 担当:武永  意見の発信(2)
自分なりにまとめた事柄を意見として発信する方法学習する。
応用演習 
8. 課題発見・解決能力(4) 担当:植田  複合的な問題の解決
2~7の項目の学習内容を活かし、具体的なケースを扱った総合問題演習に取り組む。 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 課題発見・解決能力 錬成問題集  Z会編集部  (薬学教育開発センターより配布) 
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 薬学生・薬剤師のためのヒューマニズム  後藤惠子、他  羊土社 
授業方法の形式
講義および演習 
成績評価方法
講義時間中に提示される課題あるいは総合演習への取り組み姿勢を統合して、合計100%で評価する。3分の2以上の出席がない場合は欠格とする。 
成績評価基準
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。 
受講生へのメッセージ
新しいガイドラインに従った病院・薬局実務実習は学習成果基盤型教育の考え方を取り入れて実施される。本科目は4年次までの専門科目で修得した知識・技能が実務実習につながり医療人として活かせるような講義内容としたので、しっかりと取り組んでもらいたい。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2022/04/22 14:31


PAGE TOP