| |
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
ガイダンス(前期)
|
自己紹介、授業の狙い、概要と進め方
|
|
2.
|
現代社会の諸問題に関する概説(1)
|
不況、失業、デフレ、所得格差、人口減少、トランプと自由貿易問題、ブレクシト(イギリスのEU脱退)、地球温暖化とエネルギー等現実の経済問題を取り上げ、これらの問題の原因や解決に向けた方策について概説とディスカッションを行う。
|
|
3.
|
現代社会の諸問題に関する概説(2)
|
不況、失業、デフレ、所得格差、人口減少、トランプと自由貿易問題、ブレクシト(イギリスのEU脱退)、地球温暖化とエネルギー等現実の経済問題を取り上げ、これらの問題の原因や解決に向けた方策について概説とディスカッションを行う。
|
|
4.
|
現代社会の諸問題に関する概説(2)
|
不況、失業、デフレ、所得格差、人口減少、トランプと自由貿易問題、ブレクシト(イギリスのEU脱退)、地球温暖化とエネルギー等現実の経済問題を取り上げ、これらの問題の原因や解決に向けた方策について概説とディスカッションを行う。
|
|
5.
|
レポートの書き方
|
レポートの書き方とあわせて、ワードファイルとパワーポイントの作成方法について学ぶ。
|
|
6.
|
文献検索方法
|
文献検索方法について概説する。関連機関(省庁など国家機関を中心に)のウェブサイトでの情報利用方法について学ぶ。
|
|
7.
|
文献検索方法
|
図書館利用方法を学ぶ。
|
|
8.
|
地球温暖化と日本のエネルギー問題(1)
|
地球温暖化と日本のエネルギー問題についてディスカッションする。
|
|
9.
|
地球温暖化と日本のエネルギー問題(2)
|
地球温暖化と日本のエネルギー問題についてディスカッションする。
|
|
10.
|
地球温暖化と日本のエネルギー問題(3)
|
地球温暖化と日本のエネルギー問題についてディスカッションする。
|
|
11.
|
地球温暖化と日本のエネルギー問題(4)
|
地球温暖化と日本のエネルギー問題についてディスカッションする。
|
|
12.
|
小テーマ別グループわけ
|
関心のある小テーマ別3~4人単位でグループわけをする。
|
|
13.
|
資料収集(1)
|
グループ別関連資料を収集する(ウェブサイトおよび図書館などを利用)。
|
|
14.
|
資料収集(2)
|
グループ別関連資料を収集する(ウェブサイトおよび図書館などを利用)。
|
|
15.
|
前期のまとめ
|
前期の授業を総括する。
|
|
16.
|
ガイダンス(後期)
|
後期授業の進め方、狙いについて概説する。
|
|
17.
|
ワーキンググループ演習(1)
|
グループ別報告書作成(パワーポイント)に努める。
|
|
18.
|
ワーキンググループ演習(2)
|
グループ別報告書作成(パワーポイント)に努める。
|
|
19.
|
ワーキンググループ演習(3)
|
グループ別報告書作成(パワーポイント)に努める。
|
|
20.
|
ワーキンググループ演習(4)
|
グループ別報告書作成(パワーポイント)に努める。
|
|
21.
|
グループ別中間報告(1)
|
グループ別中間報告(パワーポイントによるプレゼン)を行う。報告後議論と修正点について話し合う。
|
|
22.
|
グループ別中間報告(2)
|
グループ別中間報告(パワーポイントによるプレゼン)を行う。報告後議論と修正点について話し合う。
|
|
23.
|
グループ別中間報告(3)
|
グループ別中間報告(パワーポイントによるプレゼン)を行う。報告後議論と修正点について話し合う。
|
|
24.
|
ワーキンググループ演習(4)
|
中間報告で指摘された点を踏まえ、最終報告書をまとめる。
|
|
25.
|
ワーキンググループ演習(5)
|
中間報告で指摘された点を踏まえ、最終報告書をまとめる。
|
|
26.
|
文化の日
|
親睦を図るための体育もしくは文化行事を行う。
|
|
27.
|
グループ別最終報告(1)
|
グループ別最終報告(パワーポイントによるプレゼン)を行う。
|
|
28.
|
グループ別最終報告(2)
|
グループ別最終報告(パワーポイントによるプレゼン)を行う。
|
|
29.
|
グループ別最終報告(3)
|
グループ別最終報告(パワーポイントによるプレゼン)を行う。
|
|
30.
|
まとめ
|
授業を総括する。
|
|