| |
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
4月6日 ガイダンス (◎宮嶋秀光、加茂省三、西村善矢、谷口義則、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太、西山亮二)
|
この授業の目的と、各回の内容の概要、ならびに各回の運営及びレポートへの取り組み方について説明します。なお、iPadおよびホームページの活用の仕方、グループ別の討論について簡単な練習をしてみます。
|
|
2.
|
4月13日 ユニット1 共通テーマ:【Prosperity】豊かさのアンバランス(◎加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太、宮嶋秀光、加茂省三、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
国際移民と現代社会
|
|
3.
|
4月20日 ユニット1 共通テーマ:【Prosperity】豊かさのアンバランス(◎櫻井龍彦、加藤昌弘、森龍太、宮嶋秀光、加茂省三、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
人口流出と地域社会
|
|
4.
|
4月27日 ユニット1 共通テーマ:【Prosperity】豊かさのアンバランス(◎森龍太、加藤昌弘、櫻井龍彦、加茂省三、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
住民参加の再エネ事業
|
|
5.
|
5月11日 ユニット1 まとめの討論(宮嶋秀光、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太、宮嶋秀光、加茂省三、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
教員側からのレポートに対するコメントとそれに対する質疑応答、およびこれまでの授業全体を踏まえた全体討議
|
|
6.
|
5月18日 ユニット2 共通テーマ:【People】平等で健康な環境の下で生きる(◎加茂省三、大瀧真俊、森口舞、宮本由紀、宮嶋秀光、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太、宮嶋秀光、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
貧困とは何か?人間開発とNGOギブダイレクトリーによる貧困を減らす手段から考える
|
|
7.
|
5月25日 ユニット2 共通テーマ:【People】平等で健康な環境の下で生きる(◎大瀧真俊、加茂省三、森口舞、宮本由紀、宮嶋秀光、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
世界の食糧・農業問題―飢餓の撲滅か?職の豊かさか?―
|
|
8.
|
6月1日 ユニット2 共通テーマ:【People】平等で健康な環境の下で生きる(◎森口舞、加茂省三、大瀧真俊、宮本由紀、宮嶋秀光、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
中米先住民における教育と言語の問題
|
|
9.
|
6月8日 ユニット2 共通テーマ:【People】平等で健康な環境の下で生きる(◎宮本由紀、加茂省三、大瀧真俊、森口舞、宮嶋秀光、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
子どもの健康と福祉
|
|
10.
|
6月15日 ユニット2 まとめの討論(宮嶋秀光、宮本由紀、加茂省三、大瀧真俊、森口舞、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太、西村善矢、谷口義則、西山亮二)
|
教員側からのレポートに対するコメントとそれに対する質疑応答、およびこれまでの授業全体を踏まえた全体討議
|
|
11.
|
6月22日 ユニット3 共通テーマ:【Planet】自然環境の中で生きる(◎西村善矢、広瀬正史、谷口義則、西山亮二、宮嶋秀光、加茂省三、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太)
|
そして誰もいなくなった
|
|
12.
|
6月24日 ユニット3 共通テーマ:【Planet】自然環境の中で生きる(◎広瀬正史、西村善矢、谷口義則、西山亮二、宮嶋秀光、加茂省三、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太)
|
気候変動の科学と価値観:温暖化問題
|
|
13.
|
7月6日 ユニット3 共通テーマ:【Planet】自然環境の中で生きる(◎谷口義則、西村善矢、広瀬正史、西山亮二、宮嶋秀光、加茂省三、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太)
|
開発と生態系の保全
|
|
14.
|
7月13日 ユニット3 共通テーマ:【Planet】自然環境の中で生きる(◎西山亮二、西村善矢、広瀬正史、谷口義則、宮嶋秀光、加茂省三、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太)
|
人間にとっての自然
|
|
15.
|
7月20日 ユニット3 まとめの討論(宮嶋秀光、西村善矢、広瀬正史、谷口義則、西山亮二、加茂省三、加藤昌弘、櫻井龍彦、森龍太)
|
教員側からのレポートに対するコメントとそれに対する質疑応答、およびこれまでの授業全体を踏まえた全体討議
|
|