| |
|
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
|
1.
|
授業の進め方
|
特に授業全体で一人一台端末(ロイロノート・スクール)を利用することを伝え、アカウント等を配付する。授業の概要と進め方、評価等について伝える。
|
|
|
2.
|
理科教育とは何か
|
中学校、高等学校理科の学習指導要領の変遷と理科の課題について理解する。
|
|
|
3.
|
学習指導要領について
|
中学校、高等学校理科の学習指導要領の構成を理解する。特に前学習指導要領からの改定で重視されたことを学習評価も含めて理解する。
|
|
|
4.
|
理科の目標と内容
|
中学校、高等学校理科の学習指導要領の目標と理科に求められる資質と学習評価について理解する。
|
|
|
5.
|
変わる大学入試
|
高大接続改革と高等学校理科の在り方について。高等学校の教育と大学入学者選抜について学習評価の観点から理解する。
|
|
|
6.
|
科学と人間生活1
|
高等学校理科の科目である「科学と人間生活」に着目し、STEAM教育について考える
|
|
|
7.
|
科学と人間生活2
|
第6回の授業に続いて、「科学技術の光と影」について中学校、高等学校理科でどのように扱うか、一人一台端末を使って討論する。
|
|
|
8.
|
理科とSDGs1
|
中学校理科とSDGsとの関係を考え、ESDをどのように取り入れるか、過去の実践を基に考える。
|
|
|
9.
|
理科とSDGs2
|
高等学校理科とSDGsとの関係を考え、ESDをどのように取り入れるか、過去の実践を基に考える。
|
|
|
10.
|
理科教育の背景
|
国際的に求められている理科の学力とは何か、PISA、TIMSSについて考える。また、PIAACについても触れる。
|
|
|
11.
|
理科における課題研究、探究活動
|
中学校、高等学校理科における課題研究、探究活動の在り方について理解するとともに新しい力「エージェンシー」と理科の関係も考える。
|
|
|
12.
|
発展的な内容の指導
|
主体的、対話的で深い学びにつながるパフォーマンス課題の実際について体験しながら中学校、高等学校理科での在り方を考える① 「重力加速度を測ってみよう」
|
|
|
13.
|
発展的な内容の探究1
|
主体的、対話的で深い学びにつながるパフォーマンス課題の実際について体験しながら中学校、高等学校理科での在り方を考える② 「大気圧を測ってみよう」
|
|
|
14.
|
発展的な内容の探究2
|
主体的、対話的で深い学びにつながるパフォーマンス課題の実際について体験しながら中学校、高等学校理科での在り方を考える③ 「タンポポのそう果から何が分かるか」
|
|
|
15.
|
【遠隔授業】まとめ 本授業回は遠隔授業です。WebClassにレジメ、授業動画、課題等を提示します。学修期間は7月3日(木)0時~7月22日(火)18時とします。
|
まとめと理科室の運営 事故防止、薬品の管理など
|
|