準備学習・事後学習
|
|
Students should preview and review class lessons. Students will be asked to keep a vocabulary notebook and should learn new vocabulary when it appears.
毎回、授業時間の2倍の自学自習をすること。
|
|
|
課題・定期試験に対するフィードバック
|
|
Students can receive feedback on their homework by visiting my office during office hours or by messaging me through Google Classroom.
|
|
|
履修上の留意
|
|
Students should actively participate in class discussion and keep up with weekly homework assignments.
|
|
|
授業の概要と目的
|
|
様々なテーマに応じた英語表現を学び、4技能(コミュニケーション、リスニング、リーディング、ライティング)を伸ばすための練習を行う。文法語法についての説明の後、統合的な言語活動を行う。
|
|
|
アクティブ・ラーニング
|
|
|
|
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
|
|
|
|
実務経験と授業内容の関係
|
|
|
|
科目ナンバリングコード
|
|
|
|
サブタイトル
|
|
|
|
到達目標
|
|
世界で起こる事象や問題点について理解し、英語で自分の意見を述べる。CEFR A2レベルを目指す。
1)様々な話題の英語を聞いて、内容を理解することができる。
2)様々な話題の英語を読んで、内容を理解することができる。
3)様々な話題について、状況に応じた内容を英語で書くことができる。
4)様々な話題について、状況に応じた内容を英語で話すことができる。
5)4技能(コミュニケーション、リスニング、リーディング、ライティング)を使いこなすことができる。
|
|
|
授業計画
|
|
| |
|
【項目欄】
|
【内容欄】
|
|
1.
|
オリエンテーション
|
自己紹介、スケジュールと学習方法の説明
|
|
2.
|
重要なこと (1)
|
高級服について(リスニング、ライティング)
|
|
3.
|
重要なこと (2)
|
香水について(リスニング、ライティング)
|
|
4.
|
重要なこと (3)
|
宝石について(リスニング、ライティング)
|
|
5.
|
保全 (1)
|
白熊について(リーディング、コミュニケーション)
|
|
6.
|
保全 (2)
|
鮪について(リーディング、コミュニケーション)
|
|
7.
|
保全 (3)
|
自然保護について(リーディング、コミュニケーション)
|
|
8.
|
今と過去の人生(1)
|
探検家について(ライティング、コミュニケーション)
|
|
9.
|
今と過去の人生(2)
|
サミ族とイヌイットについて(ライティング、コミュニケーション)
|
|
10.
|
今と過去の人生(3)
|
チンギスハンについて(ライティング、コミュニケーション)
|
|
11.
|
旅行 (1)
|
出発前の準備について(リスニング、リーディング)
|
|
12.
|
旅行 (2)
|
空港での手続きについて(リスニング、リーディング)
|
|
13.
|
旅行 (3)
|
観光について(リスニング、リーディング)
|
|
14.
|
キャリア (1)
|
キャリア・デザインについて(リスニング、リーディング、ライティング、コミュニケーション)
|
|
15.
|
キャリア (2)
|
将来の仕事について(リスニング、リーディング、ライティング、コミュニケーション)
|
|
|
|
テキスト
|
|
| |
|
【書籍名】
|
【著者】
|
【出版社】
|
|
1.
|
World English 2 (Combo Split 2B) 3rd Edition ISBN: 978-0-35-713032-2
|
Johannsen/Chase
|
National Geographic Learning 2020年
|
|
|
|
参考文献
|
|
|
|
授業方法の形式
|
|
|
|
授業の実施方法
|
|
|
|
成績評価方法
|
|
定期試験 (50%)、課題 (25%)、授業中の参加 (25%) 授業回数の3分の2以上の出席に満たない場合は欠格とする。
|
|
|
成績評価基準
|
|
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
|
|
|
受講生へのメッセージ
|
|
|
|
参考URL
|
|
|
|
画像
|
|
|
|
ファイル
|
|
|
|
更新日時
|
|
2024/03/08 09:15
|