準備学習・事後学習
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教員の指示に従い、調査地の事前調査などを行う。調査後には、各班で話し合いながら報告書を作成する。毎回、(フィールド)調査の2倍の自学自習をすること。
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課題・定期試験に対するフィードバック
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履修上の留意
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この授業は教員毎の班に分かれて行う。各教員のフィールドワークの実施内容・場所・日程等については、履修ガイダンスで説明するので、必ず出席すること。 木曜5限に事前講義・事後作業を行うことがあるので、木曜5限には他の授業を入れないこと。 履修登録前に、どの教員のフィールドワークに参加するかについて班分けを行う。班分けの結果に従って履修登録をすること(班分けは希望通りになるとは限らない)。
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授業の概要と目的
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事前講義で予備知識を学んだのち、主に夏季休暇中(予定)を利用してフィールドに出かけ、実地見学、聞き取り調査、アンケート調査などを経験し、結果をまとめます。また、地域の人々との交流を通じて、現代の社会や人間が抱えている課題を体験的に認識します。
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アクティブ・ラーニング
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該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
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実務経験と授業内容の関係
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科目ナンバリングコード
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サブタイトル
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到達目標
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フィールド調査の基本的なマナー、調査法の基礎、問題発見の力を身につける。 地域の人々や社会の実情を体験的に理解する。
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授業計画
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【項目欄】
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【内容欄】
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1.
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事前講義
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フィールドワークのマナー、調査法の基礎、および調査地・調査内容についての予備知識を身につける
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2.
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事前講義
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フィールドワークのマナー、調査法の基礎、および調査地・調査内容についての予備知識を身につける
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3.
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事前講義
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フィールドワークのマナー、調査法の基礎、および調査地・調査内容についての予備知識を身につける
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4.
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事前講義
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フィールドワークのマナー、調査法の基礎、および調査地・調査内容についての予備知識を身につける
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5.
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フィールド調査
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調査の実施
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6.
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フィールド調査
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調査の実施
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7.
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フィールド調査
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調査の実施
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8.
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フィールド調査
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調査の実施
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9.
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フィールド調査
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調査の実施
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10.
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フィールド調査
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調査の実施
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11.
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フィールド調査
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調査の実施
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12.
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フィールド調査
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調査の実施
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13.
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事後作業
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調査結果をまとめる
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14.
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事後作業
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調査結果をまとめる
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15.
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報告書の作成
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報告書を作成して公開する
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テキスト
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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授業時に指示
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参考文献
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【書籍名】
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【著者】
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【出版社】
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1.
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授業時に紹介
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授業方法の形式
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授業の実施方法
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成績評価方法
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事前講義の取り組み(20%)、フィールドワークでの活動状況(60%)、事後レポート(20%)を総合して判断する(詳細はガイダンスで説明する)。
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成績評価基準
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C(60点以上の合格評価)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。
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受講生へのメッセージ
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先生から聞いて納得して行くだけが勉強ではありません。実際の物事は単純ではなく、調べてみれば多様な問題が出て来ます。フィールドで自分なりの課題を見つけてください。
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参考URL
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画像
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ファイル
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更新日時
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2022/12/22 16:30
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