シラバス参照

科目名 基礎演習1 
担当者氏名

伊藤 亮吉

全開講対象学科 法学部法学科
年次 1年次 
クラス  
講義学期 前期 
単位数
必選区分 選択科目 
学期・曜日・時限  
部門 専門教育科目-演習部門 
備考 学生便覧に基づき全体として講義時間の2倍程度の事前・事後学習が必要です。 



準備学習・事後学習
わからなくてもいいので、教科書、判例集にざっと目を通してほしい。毎回授業時間の2倍の自主学習が求められる。 
課題・定期試験に対するフィードバック
課題・レポートに関しては授業時に説明する。 
履修上の留意
大学(法学部)で勉強する手段を身につけるとともに、報告・討論とレポート作成を目指して授業を行う。図書館などで調べたり、レジュメを作成したりと、グループで活動することが多いので(正規の授業時間以外にも及ぶ可能性がある)、課題に全員で取り組むことを念頭に置いて参加することを要請する。 
授業の概要と目的
刑法判例を素材にして、グループ(2~3人程度)で報告し、レポートを作成することを目的とする。そのため、前半は、図書館やコンピュータ等の利用、問題点の整理と議論、レジュメ作成など、法律学の勉強に必要不可欠な方法を学んだり、思考力の養成を図る。後半は、グループで報告をする(報告後に全員で討論、検討する)。最終授業時に各人が報告した内容についてレポートを提出する。 
該当するCP(カリキュラム・ポリシー)およびDP(ディプロマ・ポリシー)
本授業はCP3およびDP1に該当する。 
実務経験と授業内容の関係
科目ナンバリングコード
LL11101 
サブタイトル
刑法判例について、調べ、考え、報告し、まとめる 
到達目標
刑事法における基本的事項の理解と、刑事法的思考力を養成するとともに、大学において自分自身で勉強するための手段を身につけることを目標とする。 
授業計画
【項目欄】 【内容欄】
1. ガイダンス  授業内容と進行方法の説明、ゼミ員紹介、グループわけ、報告者・テーマの決定 
2. 演習1  図書館利用 
3. 演習2  事例を使用しての議論 
4. 演習3  事例を使用しての議論 
5. 演習4  事例を使用しての議論 
6. 演習5  問題点の整理・議論 
7. 演習6  問題点の整理・議論 
8. 演習7  レジュメ作成 
9. 演習8  レジュメ作成 
10. 演習9  報告と討論 
11. 演習10  報告と討論 
12. 演習11  報告と討論 
13. 演習12  報告と討論 
14. 演習13  報告と討論 
15. 演習14  まとめ 
テキスト
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 第1回目の授業時に指示する     
参考文献
【書籍名】 【著者】 【出版社】
1. 必要に応じて指示する     
授業方法の形式
演習 
成績評価方法
定期試験は行わない。出席、報告(1回)、レポート(2000字以上)を前提とし、これらの内容(報告30%、レポート30%)と授業態度(発言、積極性)(40%)で評価する。出席は全出席が当然であるが、演習の性格上、遅刻2回で1回の欠席とし、4回欠席をした者に対しては、また自分の報告時に欠席した場合はそれだけで合格対象としない。 
成績評価基準
C(合格)となるためには、到達目標を最低限達成することが必要である。 
受講生へのメッセージ
大学に入ったばかりなので、わからなくて当然である。しかし、わからないことはそのままにしないで、わかるように努力してほしい。また、自分のこと(考え)を他人にわかってもらえるように努めてほしい。そのためには、他人に事実を正確に伝える、他人の意見を聞き正確に理解する、自分の意見を言えるようにする必要がある。頭の中で考えたことも、口に出そうとするとうまく言えないことがあるので、訓練を積んでいく場のひとつが本演習であり、楽しく議論をかわしたい。 
参考URL
画像
ファイル
更新日時 2022/01/05 15:52


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